龍とか、フットルックとか。

読書

本棚の隅っこで発見。
th_IMG_2691

村上龍、昔はたくさん読んだ。
氏がテニス好きだったってこともあったし。

こんなのもあったよね。

懐かしい。
またテニスのテーマで書いてくれないかな。

 

さて、先日の会議。
th_IMG_2604
終了後なので和やかな空気。
会議は緊張感持ってちゃんとやってます。たぶん。

最後のプログラムはアメアスポーツ(ウイルソン)さんによるプレゼン。

新たなに導入した足型測定器による企画、
「フットルック」のご紹介である。

医療機器である測定器で足のサイズ、圧などを測定し、
最適なサイズのシューズを提案するというもの。

まずは岡野コーチの足で試すことに。
th_IMG_2605
足元にあるのが測定器である。

靴下を脱いで乗る。
th_IMG_2606
足の位置を整えて・・。

自然な姿勢で立つ。
th_IMG_2607
どう考えても自然じゃない。
なぜ威張ってる?

で、スキャン。
th_IMG_2608

測定データがこちら。
th_IMG_2609

これを加工すると、足圧が出る。
th_IMG_2610
標準的な良い足らしい。
人類だったのだな、やっぱり。

サイズを細かく出す。
th_IMG_2612

普段の自分のサイズとは若干違ったのかな。
これでジャストフィットのシューズが見つかる仕組みだ。

なるほどねぇ〜と、、皆で感心。
th_IMG_2615
自分の思い込んでいるサイズとの違いを知ることはとても大事。
フットワークのパフォーマンスにも影響するし、故障回避にもなる。

この測定イベントは無料。
RECテニススクールの数校で実施予定。
予約制なので、案内が出たらお早めにお申し込みくださいなのだ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP