量販店とか、展示会とか。

テニス用品


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

近所のショッピングモール。
スポーツ館である。

広場でバドミントンのイベントをやっていた。
IMG_3388
ミニトーナメントらしい。
小学生同士が対戦。
保護者の応援が微笑ましい。

その後、エキシビション。
IMG_3391
インカレ女子選手と元オリンピック選手だとか。

上手いね、メッチャ上手い。

パワーショットを使っていないのに
インカレ女子選手を前後左右に振り回して
完全にゲームを支配していた。

バドミントンで結構ハードなのね。
機会があればやってみたい。

そのまま上階の売り場へマーケットリサーチに。
IMG_3383
ベイビーステップとのコラボのオリジナルウェアがあった。
ベイビーステップって、やたらとコラボしてないか?

ちなみにこんなデザイン。
IMG_3381
申し訳ない。
安くても買わないよ。
ユニクロの方が100倍カッコいいぞ。

スポーツ大型量販店はどこもSPA(製販一体)への道を歩んでいる。
つまりスポーツ小売のユニクロ化である。

もはやプロパー商品では収益構造は変わらないのだろう。
人件費が安い国への生産拠点構築。
ユニクロ化が唯一の生き残りの道なのかもしれない。

ただ、もっといいデザイナー雇った方がいいと思うけどな。

 

さて、またしばらくの間、休み無しになりそうな今日この頃。
その理由のひとつがメーカーさんの展示会。

この日、本社で打ち合わせとデスクワークをやっつけて
ようやく外出できる体制に。

すでに時は午後。
ここから3つの展示会を周り、夕方には目黒方面に行かなければいけない。
正直しんどい・・・そんな気分に追い打ちをかけるような雨。

そぼ降る雨の中、渋谷駅から青山学院方面へ。
IMG_3401
まずはオークリーさんである。

今年から取引の始まったオークリーさん。
当然、展示会は初めて。
アイウェアだけじゃなくて、アパレルも力入ってるのね。
なかなか良さそう。
取り扱いの方向である。

 

続いて六本木に移動。
IMG_3403
仙石山森タワーへ。
アディダスさんである。

高層階まで上がり、キレイなオネエさんが居並ぶ受付でiPadを受け取る。
さすがアディダス、商品詳細確認、発注チェックはすべてiPadなのだ。
来年の圭使用モデルなどをチェックしつつ商談。
テニスセクションが少し小さくなったのが気になった。
まあ、ナイキさんよりは全然多いけどね。

 

今日の最後は品川である。
終了時刻に間に合わないかと思ったが、滑り込みセーフ。
IMG_3409
ヨネックスさんである。

先日、湯島の本社にお邪魔して商品説明を受けたので
展示会はいいかなと思ったのだが、いちおう全体をチェック。

最近、大会のオフィシャルが増えたヨネックスストリンギング。
IMG_3418
実際にツアーで稼働しているマシンらしい。

選手のサインが入っていた。
IMG_3420
ヒューイット、サインでかいな。

そんなヨネックスさんの展示会。
一番気になったのはこれ。
IMG_3410
カーボンフレームのバイクである。
残念ながらとても高価。
ワタクシにポンと買える値段ではない。

はぁ、欲しいなぁ・・・
しばらく自転車に見とれる。

なんとか3社周りきった。
まだ半分も終わってないのか。
来週も展示会と打ち合わせの日々である。
あ、週末はビジネスパル関東大会だったっけ。
うむー、もう少し時間が欲しいぜ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP