お声掛けとか、研修会とか。

仕事


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

有明やらスクールやらで、ちょくちょくお声がけをいただく。

「もしかして、ためブロさんですか?」
「毎日読んでます」
「応援(?)してます」
「ファンです」(明らかに変だけど)

何にしても、声を掛けていただけるのはありがたいことである。
が、そこには問題が。

ワタクシ、そんなに面白い人間ではないのだ。

初対面の方と会って数秒で盛り上がれるほどの話術もないし、
話題も豊富なわけではない。
いわゆる普通の人、いや、むしろどちらかといえば
話が膨らまないタイプかもしれない。

ということで、このブログが面白いかどうかもあやしいが、
ブログから受ける印象がメッチャ話題豊富で、
どんな方にもノリノリのハイテンションで接する人と思うと
失望することになるのは間違いない。

まあ、ひと晩飲み明かせばそれなりに楽しいかもしれないが、
いきなりのお声がけに反射的に面白い返しは多分無理。

そんなわけで、お声がけいただくことは全然構わないし
ありがたいのだけど、ブログ的なネタなどは期待しないで欲しい。
むしろ、何か面白いネタを提供いただけるとありがたいのだけど。

とはいえ、何にしても「読んでます」と言っていただけるのは
やはりうれしいものである。

絶対読んでるだろうなという知り合いの方が
一切その話題に触れないパターンの方がよほどやりにくい。
この人、ホントは色々知ってるんだろうなみたいな。

いずれにしても、過剰な期待は持たずに
お気軽にお声がけくださいませなのだ。

 

さて先日、社内研修会が行われた。

ワタクシも進行役やら講師役やらで、
何日も前から準備でバタバタ。

人が集まるっていうのは、たくさんの労力もお金も掛かるわけで
参加して良かったと思ってもらえる一日にしなければとの
プレッシャーはなかなかのものである。

ということで、研修開始。
ボスからのお話の後は座学。

ビジネス基礎講座の後はグループワーク。
IMG_0840
それぞれが作成した資料をプレゼン。

その後、各グループの代表が全体への発表。
IMG_0841

約1ヶ月掛けて仕込んできたテーマなので
皆、なかなか良い作り込みが出来ていたと思う。
IMG_0843

座学の後はオンコート。
IMG_0847
モデルになったM田コーチのサービスを皆で解析。

コーチとして本質的なスキルである、
診断から矯正ポイントを探す訓練である。
IMG_0848
皆の超真剣な眼差しが突き刺さる。
お客様にそんな顔しないようにね。(笑)

そして、最後はダブルスについて分析。
IMG_0850
実際の試合における各ショットの比率と、
レッスンでのショット練習の時間バランスを掛け合わせてみる。
テニスという競技の現実と、スクールでのレッスンの現実を
いかに近づけていくかの大事さを再認識。

 

ぎゅうぎゅう詰めの長い一日が終わった。
IMG_0851
みんな、お疲れさま!

この後はいつものように打ち上げとなったのだけど、
ワタクシは車だったので、ノンアルコールビールで
乾杯だけで失礼した。

この若手対象の研修会はなかなか楽しい。
ここが失敗しながら成長する場であると
皆が分かっているのが何より素晴らしい。

次回もしっかり仕込んで臨みたい。
がんばろうね、みんな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP