赤ロゴとか、92年振りとか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

梅田コーチのUSオープンみやげ。
IMG_9762
オフィシャルボールである。

このボールは赤ロゴと黒ロゴがあるそうで、
赤は女子、黒は男子の試合球なのだそうだ。

穂積プロは当然ながら赤ロゴ。
しかし何球か黒ロゴも混じっていた。
「黒もあったほうがいいかなと思って拾って来ました」と梅田コーチ。

気を遣わせてゴメンよ。
ありがとう。

 

さて、そんなUSオープン。
時差があるので、中継を観るのはなかなか厳しい。
夜は眠いし、昼間は仕事だし、なかなか上手いこといかない。

そんな中、錦織とラオニッチの試合があるという。
時間は日本時間の10時からだそうな。

当然ながら仕事真っ最中の時間帯。
そして、仕事が山積みでかなりテンパっている今日この頃。
その日やらなければいけないことを書き出すのだが、
あまりに多くて若干めまいがするような状況である。

とはいえ、日本のエースを応援しないわけにもいかない。
もしかしたら歴史的な瞬間を目撃出来るかもしれないってことで、
MacbookAirでWOWOWオンデマンドでの観戦である。
IMG_9812
しかし便利な時代になったものだ。

メインのモニターに映像を映さなかったのは、
仕事がメインで試合はちょこちょこ観るという意思表示。
っていうか言い訳。(誰に?)

試合はのっけからラオニッチのサービスが炸裂。
エース量産で全然ブレイク出来そうにない。
230キロのサーブなんて未知の領域である。

試合はもつれにもつれてなかなか終わらない。
IMG_9816
セットが進むにしたがって、
さらに仕事が手につかなくなるワタクシ。
本社スタッフみんなもそんな状態だが、
テニス業者だからいいってことにして応援。

いくつかのアポを跨いでデスクに着くもまだ終わらない。
奇跡のまくりでとうとうファイナルセットである。

そしてその時はやって来た。
圭のバックボレーがポンとラオニッチコートに落ち、ゲームセット。
IMG_9819
日本人としては92年振りのベスト8進出だそうだ。
久しぶりに涙が出るほど感動した試合だった。

仕事はさらにテンパってしまったが、
これを観ずして何を観るっていう試合だった。

いや、ホントすごいよ、圭。
次はワウリンカかぁ。
過去の対戦成績は0勝2敗みたいだが、
また何かを起こしてくれそうな予感がする。

次は明後日かなぁ。
何があっても観なければ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP