喫茶店とか、研修会とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

月島にて。
IMG_3519
自転車屋の隣じゃないけど。
って、分かる人ってどれくらいいるのだろう。

「店の名はライフ」は中島みゆきの名曲である。

「店の名はライフ、自転車屋の隣。どんなに酔ってもたどり着ける」
ワタクシ的には「ホームにて」「お前の家」と並んで大好きな曲。

こういう喫茶店、本当に少なくなった。
IMG_3518
チェーンのカフェなら300円でちゃんとしたコーヒーが飲めるし、
コンビニだって100円代で美味しいコーヒーが飲める。

一杯500円近く出して喫茶店に行くこともないのかもしれないが、
こういう店は残って欲しいなと思う。

 

さて、先日は全校の責任者が集まっての会議。
ワタクシも朝からバタバタ。

8時 社内ライセンステストのテスター研修
10時 全社会議
11時30分 分科会(進行役)
14時30分 座学研修(講師役)
18時 飲み会・・ってこれは大変じゃないか。

しばらく前からあれこれ仕込みもあったりして
ようやく当日にたどり着いた。

特に座学研修は、立場が一緒の社員が受講者、
しかも責任者クラスが勢ぞろいなので
何かとプレッシャーもあったりして。

で、今回はワタクシのパートの前に講座を一つ組み込んだ。
IMG_3559

ネジメコーチの講義に続いての実演講師はオカノコーチ。
IMG_3564

先日ワタクシたちが受講してきたシナプソロジーの紹介である。
IMG_3565

シナプソロジーは脳を活性化させるプログラム。
手足、声等、五感を総動員して様々な種目をこなす。

キモは出来なくて良いこと。
というか、出来なくてはいけないという概念がないのだ。
とにかく楽しんでやることが脳の活性化に繋がる。

そしてやってみるととにかく楽しい。
IMG_3584

そもそもTeam RECは楽しむことが大の得意。
IMG_3566

皆、メッチャ盛り上がっている。
IMG_3587

レッスンでもこんな笑顔からスタートしたいよねというのが
このプログラムへの挑戦を始めた理由。
自分たちが盛り上がるだけでなく、
皆さんにお届け出来るように急がなければ。
期待してお待ちください。

ということで、場が暖まったところで、ワタクシの座学へ。
IMG_3590
若干、空気が重くなる・・

自分のスキルや価値の棚卸し、そしてリーダーシップがテーマ。
耳が痛いことも多いのだが、それを理解し、認め、
どうするかを決めないと、何も起こらないし、変わらない。

自分を客観視出来ているか、自分の価値を理解しているか、強み、弱みは?
そして、今いるこの場所以外でも価値は発揮できるか等、
業界、会社でそれなりのキャリアを積んでも、まだまだ課題は多いと再認識。
とにかく日々勉強し、ほふく前進でも前に進むことだと思う。

受講はしたけど・・・打ち上げで飲んだら
全消去されたなんてことになっていないといいけど。。
IMG_3591
頼みますね、皆さん。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP