スゴイ!とか、遅い!とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

マイアミのソニーオープン、クオーターファイナル、
錦織圭vsロジャー・フェデラー。

そりゃもう経過を追うしかないでしょと、
手前のMacbook Airで仕事、
奥のMac miniでライブスコア観戦。
IMG_7742

ファーストセットを取られ、
やっぱり厳しいのかなぁなんて思いながら見ていた。

チラチラ見ているうちにサービスダウン。
やっぱり厳しいのねと思っていたら、サービスブレークでイーブンに。
と思ったら、さらにブレーク。

セカンドセットを取り、ファイナルも要所でリード。
ポイント表示が切り替わるたびにドキドキ。

そして迎えたマッチポイント。
フェデラーのサービスで0−40と土俵際に追いつめた。

ところが、フェデラーも粘り30-40。
お願い、ここで決めてくれ!
IMG_7744
願いが通じたのか、圭の勝利!

ということで、帰宅後その試合を観た。

すごい試合だった。
バックハンドクロスのしばき合いで耐え切れずに、
最初にストレートに流して逃げたのがフェデラー。
このラリーが試合を象徴しているような気がした。
ラッキーな何かじゃなくて、勝つべくして勝った試合だと思った。

正直、今のフェデラーならチャンスはあると思ったけど、
本当に勝ってしまうとは、やっぱり普通にトップ選手なんだな。
ちなみにこれでフェデラーとの対戦成績は2勝1敗かな。
フェデラーに勝ち越してるってのもスゴイことだよね。

次の相手はジョコビッチ。
次々に立ちはだかる厚い壁って感じだけど、
そういうレベルのステージで戦っているってことなんだよね。

これでデ杯にも勢いがつけば良いのだけど。
逆に疲れてチーム合流とか無いようにして欲しいぞ。

 

さて、そんなわけで2台のMacを駆使して試合を見守っていたのだけど、
実はこれにもわけがある。

先日、導入したMac Miniがやたらと遅いのだ。
IMG_7707
Windowsで言うところの砂時計にあたるレインボーアイコンが出まくりで、
やたらと動作が遅く、とてもイライラする。

自宅のiMacはフルスペックだからなのか、
こんなに待つことは無いし、
Macbook Airにしても全然速い。

自宅にはMac Miniがあるが、
家族用で私はほとんど使わないため、
どれほどの速さなのかが分からない。

少なくとも、Macbook Air、iMacに比べると、
あまりにその遅さは致命的である。
とてもじゃないが、IllustratorやPhotoshopを入れる気になれない。
ということで、最近はMacbook Airで作業することが多いのだ。

Fusion Driveではなく、HDD仕様なのがその理由なのかな。
やっぱりSSDって画期的なシステムだ。
読み書き回数での寿命はあるみたいだけど。

ネットで調べてみたら、自分でSSDを増設して
仮想Fusion Driveにする手もあるらしい。
ただ問題は壊れた時にはアップルの保証は効かないってこと。

お金も掛かるし、一発勝負してみるべきか、非常に迷うところ。
自分で上手く出来るかも分からないし。
どうしたもんかねぇ、ふう。
誰か詳しい人、助けてくれないかな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP