雪国だった

トンネルを抜けると雪国だった・・・のです、軽井沢。

今日は、(社)日本プロテニス協会 プロコーチ要請コースの
講師として軽井沢へ。(本当にワタクシで良いのか?)

朝も早よから新幹線に乗り込む。
Karu01
東京は寒いながらも晴天。
丸の内の朝日が眩しいぜ。
冬の軽井沢はあまり経験が無い。

で、軽井沢へのトンネルを抜けたら、
Karu02
雪国でした・・・
この景色にスーツと革靴は似合わないぞ。

除雪車とか走ってるし。
Karu05

軽井沢ブランチへ向かう別荘地一帯は、完全に雪国の風情。
Karu03

ブランチのリビングには薪ストーブ。
Karu04

さだまさしの歌が聞こえてきました。(注:幻聴です)

ワタクシ、北国育ちなので雪には強いはずなのですが、
子供の頃、ならしたはずの雪道の歩き方もすっかり忘れてました。

めったに実家に帰らないせいだろうか?

だって、冬に「帰ろうかな」というと、
「寒いから来ないほうがいい」って言われるし、
それではと夏に「帰ろうかな」と言えば、
「暑いから来ないほうがいい」って言われるから。

もしかして、帰ってきて欲しくないんだろうか?

授業のほうは、不慣れながらも勢いというか、
思いだけを伝えて、大汗かきながらも何とか終えました。
ホント、勢いだけだな、オレ。
(分かってくれただろうか?)

このまま温泉でもつかってノンビリして、ビールでも飲んで
美味しいもの食べて帰りたいというか、一泊くらいしたいものですが、
講義を終えたのが昼ですから、会社に戻らないわけにも行きません。

新幹線を待つわずかな時間、プリンスショッピングモールに行くも、
一人の寂しさと寒風のダブルパンチで心も体も凍りました。

Karu06
池も凍ってるし。

Karu07
いつもはこの店で軽井沢地ビールを飲むのですが、
さすがにこの時間じゃ飲めないな。(いやいや今日は仕事だろ?)

ということで、寒さを満喫(?)した一日でした。
来月もう1回行きます。
今度は何かしてこようっと。(謎)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP