成長とか、準備万端とか。

Ken’sスタッフだった長谷川くんに会った。

今、彼は実家のある大阪で、
自分のビジネスを立ち上げ、日々奮闘中。
持ち前のバイタリティで突き進んでいる。

今回、ちょっと打ち合わせしたいこともあり、
東京出張に絡めて、オフィスに来てくれた。
この日は泊まる予定ということだったので、
軽く飲みにいった。

Cimg3388010

在職中、Ken’s千葉でガッチリとタッグを組みつつ、
切磋琢磨していた戦友とも言うべき富田コーチも呼んだ。

長谷川くんとは年に1~2回ほど会うだろうか。
会うたびに、話すだびに変わっている彼に驚くことになる。
独立心や腹の据わりよう、色んな意味で起業ということが
彼を成長させているような気がする。

今回もたくさんの刺激をもらい、勉強させてもらった。
富田コーチも同じだったんじゃないかと思う。
また会う日が楽しみだ。

あまりに楽しくて、随分と飲み過ぎてしまった。
そこだけは反省。

さて、そんな頑張っている長谷川くんとは対照的に
ワタクシはと言えば、遊びの準備に余念が無い。
(いいのか?こんなで)

週末に迫ったバスフィッシングトーナメントの
準備が終わっていないのだ。
先日はリールのラインを巻き変えた
次はロッド(竿)とルアーの準備だ。

ロッドには硬さや長さ、しなり具合など色んな種類がある。
リールとの組み合わせ、どのルアーをつけるかを
季節や天候、気温、風向きなどから、魚の状態を予測し、
セッティングしなければいけない。

10数本あるロッドから必要数を抜き出し、
迷いつつ、楽しみながらリールと組み合わせる。

Dsc_7948010

今回はこの8本で戦うことにした。

次はルアーだ。
ルアーにも書ききれないほどの種類があり、
ワタクシは使い切れないほどの在庫を持っている。
おそらく、10年くらいは買わないで済むくらいの数だ。
(でも、買ってしまうのだが)
その中から春を意識したセットを組む。

その1
Dsc_7953010

スピナーベイトという、ワイヤーに羽根がついたようなもの。
春先の定番なのだ。

その2
Dsc_7957010

ハードルアーとかプラグと呼ばれる、プラスチック素材の
魚の形をしたルアー。
これらは1個1,000円くらいする。
他にも数箱在庫があるが、いったい何個持っているのだろう?
3桁であることは確かだ。
恐ろしいので計算するのはやめておこう。

その3
Dsc_7965010

ソフトベイトとかワームと呼ばれるルアー。
虫やザリガニ、小魚に似せてある。

その4
Dsc_7958010

その5
Dsc_7959010

他にも何箱か詰め込んで、ルアー選択は終了。

Dsc_7952010

ロッドもまとめたし、決戦前夜、ようやく準備OKだ。

問題がひとつ。
次の日は3時には起きて会場に向かわなければいけないのだが、
前夜、Ken’sコーチの研修会があり、帰宅~仕事を片付け、
気付けば0時を回っていた。
ということは、2時間ちょっとしか寝られないってこと。

ウ~ン、こんなんで大丈夫だろうか?
とにかく、気力で乗り切ろう。
頑張るぜ!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP