開幕戦!

そんなわけで、いよいよ開幕戦当日である。

前夜のコーチ研修会から帰宅、なんやかんやで、
結局、2時間ちょっとしか寝られなかった。

起きて外を見ると、前日からの暴風は止むどころか、
むしろさらに強く、爆風状態という最悪のコンディション。
TVのニュースでは、「外出は控えてください」と繰り返している。
これでは、印旛沼は大荒れだろう。
ボートで湖に出るなんてのは自殺行為に近い。

4時半、今期パートナーのKen’s本社の
Sくんが迎えに来てくれる。

  「スゴイ風だね。やるのかな?」

  「これじゃ無理ですけど、9時くらいに少しおさまるらしいので、
   スタート時間を遅らせて、エリア制限掛けてやるかも」

  「マジで?雨は止んでも風はおさまらないって言ってたけど」

すでに弱気のワタクシ。
だって、命惜しいもん。

会場に着くと、奇跡的に天候が回復・・・しているはずもなく、
暴風が吹き荒れ、雨が打ちつけ、ついでに雷も鳴っている。
もはや車から出る気にもなれず、主催者判断が出るまで待機。

Dsc_6825

車のウインドウに雨が打ち付けているので、上手く撮れない。
前夜から係留してあるボートが風にあおられている。

  「やるの?」

  「遅らせてやるそうです。7時半受付開始です」

  「ウソでしょ?この暴風雨で?」

受付時間ギリギリまで粘ったら、雨が小降りになった。
正確には、突然止んだり、ドバッと振ったりの繰り返しだが。
仕方が無いので、ボートを降ろすことにした。
駐艇場へ行き、車にボートトレーラーを繋ぎ、スロープへ。

順番待ちをしていたら、本部決定が出たとの連絡。

Dsc_6836

「ギリギリまで粘りましたが、風も止まず、竜巻警報も出ました。
 安全を最優先したいので、今日は注意にします」
とのこと。
まあ、正しい判断だ。
事故が起きたらシャレにならないし、普通、こんな天気で
トーナメントをやろうかって思うほうがおかしいぞ。
Dsc_6839

「当然、やるでしょ」と集まった、イカレタ釣り人の皆さん(笑)
(ワタクシもその中のひとりだが)

せっかく準備したボートをまた駐艇場に戻し、会場に戻る。
雨もあがり、風も若干おさまったような感じ。
メンバーの皆の様子がおかしい。
そしてアナウンス。

  「え~、回復しましたので、非公式のミニトナーメントをやります」

釣り人って諦め悪いなぁ。
結局、その場にいたほぼ全員がエントリー。
急遽のトーナメント開催である。

しかしワタクシ、すでにボートを片付けてしまった。
もう一度、出すほどの気力は無い。
ということで、誰かのボートに同船させてもらうことに。

Dsc_6833

これだけボートがあれば、誰かしら乗せてくれるだろう。

つかまえたのは、団体会長のH川クン。
Dsc_6857
数々のトーナメントで入賞、年間優勝なども多数、
メーカーのサポートも受けている猛者である。
もう十数年の付き合いだが、まだ彼の釣りをじっくり見たことは無い。
いったいどんな釣りをするのだろうという興味もありつつ、スタート。

200馬力エンジンはやっぱり速い。
Dsc_6853

Dsc_6858

あっという間にポイントに到着。

釣り開始。

Dsc_6881

しかし、暴風の影響で水はドチャ濁り。
3センチも沈めればルアーも見えない。

いくつかのポイントを回り、あらゆる手段を尽くすが、
結局この日はアタリすら無かった。
ウ~ン、やっぱり印旛沼は甘くないぜ。
でも、久しぶりの印旛沼は楽しかった。

Dsc_6885

途中のポイント。
通りかかった瞬間に仲間が釣り上げていた。
釣れるヤツには釣れるんだな。
羨ましい。

帰着。
Dsc_6905

天候もすっかり回復。
ただ、空気が黄色っぽい。
これって、黄砂なんだろうか。

優勝は、上位常連のH内さん。
Dsc_6895010

いい魚だ。

上位6人の皆さん。
Dsc_6904

今年は一度でもなんとかあそこに食い込みたい。

そんなこんなで、長い一日を終え帰宅。
ちょっと休んで、Ken’sららぽーと1周年記念スタッフ飲み会へ。
遊びすぎがたたって、目は開いていたものの
ほとんど抜け殻状態だったのは秘密だ。

そろそろテニスの話題に戻らなければ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP