「沈まぬ太陽」観た!

駅の看板。

Cimg2822009

そうだった、もう公開になるんだっけ。

やっぱり観にゃイカンでしょってことで、
公開初日、ネットで映画館の空き状況をチェック。
座席表を見ると、メチャクチャ空いてる。
公開日の2回目なのに。

実際、映画館は半分くらいの入りだった。
大丈夫か?

で、感想。

3時間超は長いけど、苦にならなかった。
賛否両論あるみたいだけど、ワタクシ的には面白かった。

開始5分くらいの123便への搭乗シーン、
この幸せそうな人たちが悲惨な事故にあうのだなと思ったら、
もう涙が止まらなかった。

アフリカとか飛行機のシーンのCGがショボ過ぎるとか、
豪華キャストなんだけど、「白い巨塔」とかぶっている人も多くて、
東教授(石坂浩二)とか大河内教授(品川徹)のシーンが浮かんでしまうとか、
木村多江は不幸な役(巨塔では癌患者)が上手いなぁとか、
そんなこともあったけど、面白かった。

試写会で渡辺謙が号泣したとおり、この映画の背景は複雑だ。

小説といいながら、明らかに実在の企業と実際の事故を描いているし、
フィクションとノンフィクションが混在している。
これをフィクションだからと、言い張ることには無理がある。
だからといって、すべて事実ではないのであろうし。
山崎氏の作品はそこが難しい。

映画のエンドロールの最後に、
 「この映画はフィクションであり、
  実在の企業その他を指したものではありません」
  (↑正確ではなく、大意です)
というテロップが出る。

しかもその直後に、
 「飛行機事故で亡くなられた乗客・遺族の皆様には
  心よりお悔やみ申し上げます。そして、空の安全を心より願います」
  (↑正確ではなく、大意です)
と続くのも、解釈に複雑さをもたらすものであろうと思う。

この映画に描かれていることを、特定企業の経営問題に
そのまま直結させて論じる人もいるが、それもまた違うと思う。

ある、朝の情報番組では、司会の有名タレント(キャスター?)が、
特定企業の経営問題のニュースのあとに間髪入れずに
「だから、沈まぬ太陽観てくださいよ。こういうことなんです!」
みたいなことを言っていたのを聞いて、我が耳を疑った。

事実を伝える報道と小説や映画を混同してはいけない。
そこには明確な線引きがあって然るべきだと思うのだ。
正直、司会者のメイディア人としての見識を疑うような発言だった。

「忠臣蔵」だって、あれは「仮名手本 忠臣蔵」という芝居である。
史実だと思っている人もいるのかもしれないが、
史実的には、「赤穂事件」という事件であり、
それを元に(というかヒントに)芝居になったのが「忠臣蔵」だ。

吉良上野介が浅野内匠頭に意地悪をしたというのも
実際のところはハッキリしていないし、
芝居上、勧善懲悪を際立たせるための演出が
あたかも史実のように一人歩きしている部分もある。
(吉良上野介にとっては、いい迷惑だ)

このへんは、話し始めると止まらなくなるのでやめておくけど、
いずれにしても、事実とフィクションの境目が混乱しやすいのも
山崎豊子氏の作品の難しいところなんだろうと思う。

ちなみに、航空会社勤務のワタクシの友人は、プライドと正義を持って、
空の安全を守るべく、全力で仕事にあたっている。(のを感じる)
当たり前の話だが、その責任感には並々ならぬものがあるのだろう。
人命を預かる大変な仕事なんだなとつくづく思う。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP