下宿人

そんなわけで、週末、自宅の仕事部屋にこもって、
ずっとPCのモニターに向かっていた。

ここ最近、(というか昔からだが)休日、
自宅にいても自室で仕事をすることが多い。
ケーブルTVを観るとか食事とかトイレとか、
何らかの用事があるとリビングに
出て行くって状態になっている。

今のところ、そんな状態にも家族からクレームはつかない。
基本的に仕事部屋は出入り自由だからだろうか。
子供たちもデスクの横で遊んでいたりするし、
ワタクシの部屋でTVを観ていったりする。
妻も話があれば訪ねてくるし、犬も昼寝をしに入ってくる。

最初からこんな感じなので、いまさらなんだと言うことも無いのだろう。

ちなみにワタクシ、365日仕事をするっていうか、
パソコンを開いて何やらやっている。
いや、別に仕事が大好きってわけじゃない。
不器用なので、自分のペースを崩せないのだ。

大晦日でも元旦でも同じペースで仕事をする。
家族で旅行に行っても、早朝5時に起きてメールチェックだ。
海外に行っても同じである。
結局、不器用なのだ。

そんなワタクシに家族が、「休みの日まで・・・」とか、
「家族旅行なのに・・・」と言うことは無い。
刷り込み効果、恐るべしである。
(いや、感謝か)

ふと、子供の頃を思い出した。

実家でも自分の部屋にいることが多かった。
レコードも聴きたいし、ギターも弾きたい。
本も読みたいし、ラジオも聴きたい。
楽しいものは、全部自分の部屋にあった。
階下に降りるのは、食事と風呂とトイレくらい。

さすがに、そんな状態に母親からクレームがついた。

 「お前は下宿人か。下宿代取るよ!」

そりゃ、そうだと思った。
少し家族(親)とも交流しないとと反省した。

ということで、下宿人のレッテルを貼られないように
自室にこもっている時間を少し減らさなければと
思ったりしている、今日この頃なのだ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP