飲み過ぎとかテニスとか

土曜日、昔からお世話になっている方と久しぶりにお会いした。

仕事のことなど、たくさんの勉強をさせていただいている方。
もう10年近いお付き合いになるか。

東京駅界隈、八重洲で飲んだ。
内容はほとんどが真面目な話。(だと思う)
先に向けての展開など、とても有意義な話だった。

飲んだのは、生ビール2杯、焼酎ロック1杯、大吟醸2杯。
まあ、いつもこんなものだと思う。

帰りの電車の中、少し気持ち悪く、猛烈に眠くなった。
何とか最寄駅まで頑張り、電車を降りたところで力尽きた。

つまり・・・、ホームで寝た。

ホームの一番端のフェンスに寄りかかって、30分ほど寝た。
何故、ベンチで寝なかったかというと、近所の知り合いに
目撃されるのを避けるためだ。
これが、平日だったら完全にアウト。
絶対に誰かに会っているだろう。

30分寝たら、完全に復活。
ひとりで、ラーメン食べて家に帰った。

以前はこんなことなかった。
寄る年波でお酒が弱くなったのか、最近は飲むと眠くなる。
自宅のソファーで寝てしまうこともしばしば。
家族からは、「サカイ化してきてる」と言われる。
ほんの一部(野球チーム)の人にしか分からない表現だけど。

少し、自重しようと思った。

さて週末、また子供のテニスに付き合った。

1回の打ち上げ花火で終わるのかと思ったら、
休み前から、「お休みの日、テニスするよね?」と、
9歳児、6歳児ともにやる気を見せたので、
また近所の公営コートに行った。

今日もフォアハンドとバックハンド。
前からの手投げも随分ネットを越えるようになった。

しかし、6歳児のほうは、かたくなにバックハンドを拒む。

 「あのね、こっち(フォア)のほうが打ちやすいの」

 「でもさぁ、テニスって自分の思うようには飛んで来ないよ。
  こっち(バック)に来たら、どうする?」

と、バック側を指すと、「こうする」と思い切り、回り込みの動きをした。
コイツ、全部回り込むつもりなのか?
まあ、いいや。
こだわりも必要だ。

次の順番を待っていた高校生ふうのカップル。
先週も会った二人だ。

 「今日で2回目なんだ」

 「ってことは、先週が初めてだったんですか?」

 「そう、この前がコートデビュー」

 「上達してる・・・」

少しは変わっているらしい。
良かった。

練習も終わりコートを出る。

 「上手になったね」

 「おとうちゃん、教え方上手だよ。プロになれるんじゃない?」

 「(いちおうプロコーチなんだけど・・・)そうかな」

 「ウン、もうすく、ニシコリにも勝てるんじゃないの」

 「いやぁ、それは厳しいなぁ。錦織選手はすごく強いんだよ」

 「そうなんだ。じゃあ、今度ニシコリに会ったらテニス教えてもらおうっと」

どうやら、近々にも錦織に会うらしい。(苦笑)

次回はサービスに挑戦か。

さて、今日はこれから、同業他社さんのゴルフコンペだ。
会場は100kmほど先のゴルフ場。
遠いぞ。

例によって、一切練習はしていない。
メーカーさんの偉い方もたくさん来られるはず。
迷惑なけないようにしないと。

同組のDRKさん、よろしくお願いします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP