ペース

朝から暑いっていうか、熱帯夜である。
いつの間にか、ベッドを離れて、
廊下のフローリング床に寝ていたりする。
起きると体中が痛い今日この頃である。

さて、ぼ~っと観ていたケーブルTV、
昨年の全国j高校野球(甲子園)の決勝戦をやっていた。
広陵高校と佐賀北高校だ。

昨夏の甲子園は一試合も観ていないと思う。
佐賀北旋風なるものが巻き起こっていたのは、
なんとなく知ってはいたが、実はどちらが勝ったのかも
覚えていなかった。(あまり興味が無い)

ということで、かなり遅ればせながらだが、
夏の甲子園の決勝戦を観た。

へぇ、こんなに面白い試合だったのか、という印象。
8回9回の攻防なんて、メチャクチャ面白い。

審判のジャッジがちょっと厳しいんじゃないかと思いつつ観た。
野球チームの友人に聞いたら、あのジャッシについては
ちょっとした論争もあったらしい。
なるほど、素人ながらも感じることは間違っていないわけだ。

実は試合の内容以外に非常に印象に残ったのが、
試合進行のスピードである。

とにかく速いのだ。

”ピッチャーが投げる~キャッチャーが返す~サインを見る~投げる”

これら一連の動作にまったくよどみが無い。
本当にサインを見ているのだろうかとか、
あんな短時間でよく戦略を立てられるものだと
関心しながら見ていた。

おそらく、試合消化や大会スケジュールの関係などもあり、
遅延行為については厳しく管理されているのだろう。
それにしても、ほとんど一瞬の判断といっても良いくらいの
タイミングで次のプレーに移るという印象だった。

そういえば、プロ野球も昔に比べて、試合進行が早くなった。
加えて、プロ野球機構の「チームマイナス6%」への参加などもあり、
さらにスピーディーな進行が求められている。
確かに、スピーディーな進行は観ていても気持ちが乗りやすい。

さて、テニスはどうだろうと考えてみた。

テニスも試合時間が長く、また読みにくい競技である。
ウォーミングアップやチェンジコート、ポイント間の時間は
ルールで定められているし、遅延とみなされれば警告される。

しかしそれは、しっかりと管理されているプロトーナメントの話。
審判がタイムキープしない試合の現状はどうなのだろう。

選手のタイプもあるのだろうが、明らかに遅延行為的な
振る舞いをする選手は存在する。
相手をイラつかせるためにワザとやっているのか、
もともとそういうタイプなのか、正直その真意は分からないが、
そういう相手と当たると、余計なストレスが溜まるのは事実である。

ワタクシ自身、どちらかといえばポイント間は短く、
テンポの良い試合が好みである。
こちらがサービスの構えに入ったのに、毎回毎回、
レシーブの構えに入ろうとせずに、
いつまでもウロウロされると、
さすがにキレそうになったりする。

まあ、それが相手の思うツボだとすれば、こちらも未熟ということだが、
明らかにルールに反した遅延行為で試合を支配しようというのも
やはりちょっと違うんじゃないかと思ったりもする。

恐ろしく長いラリーの後や競った場面など、
すべてのケースを一括りには出来ないが、
試合中ずっとダラダラとした進行は好きではない。

ということで、最近はすっかり外の試合はご無沙汰なので、
実情が分からないというのが正直なところだが、
遅延行為については何らかのガイドラインはあるのだろうか?
各コートにタイムキーパーは置いていないだろうし、
あまりにヒドイ場合は、選手の判断でレフェリーを呼ぶというところだろうか。

そんなことを思いつつ、高校野球を観たのだ。(去年のね)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP