連敗脱出?

東レPPOからはじまりAIGオープン、そして全日本と、
有明はテニストーナメント目白押し。

日曜日には、AIGサンデーなるイベントも行われ、
かなりの盛り上がりを見せたとか。
土曜日は、恒例のヨネックステニスフェスティバル。
Ken’sからは、澤村コーチがお手伝いで参加した。

イベント盛りだくさんで、まさに秋のテニスシーズンて感じ。

そんな中、2日連続で試合だった。

P1000168

・・・野球の。

このところまったく勝てず、参加している2チームをあわせると、
現在、10連敗中という体たらく。
なんとも、トホホな結果である。

なんとか連敗を止めなければと、気合を入れてのぞんだ週末。
土曜日は、最近入団したチーム「R」での試合。
今回で二試合目である。

決戦の場は、千葉県と東京の境、江戸川沿いのグランド。

Dsc_6728

実はこの近所に十数年住んでいた。
なんとなく、心が落ち着く風景だ。

さて試合の方は、メンバーが足りないからなのか、
今回は先発ピッチャーという大厄・・・じゃない大役。

2回を投げて、見事に7失点・・・ダメじゃん、オレ。
次の回で1点差まで追い上げるも、その後、
後続のピッチャーを攻略できず5点差で敗退。
連敗記録更新である。

最近、ビシッとおさえられない。
ボールが先行して、思い切り投げ込めない。
で、カウントを取りにいった球を打たれることが多い。
もっと投げ込まないといけないと反省。(注:趣味です)

予定の2回を投げた後、初めてのファーストを守った。
ファースト、面白い。
試合に参加してる感じ満載のポジションだ。
その分、少し気を抜くとエラーに繋がるけど。
新たな面白さ発見だ。

明けて、日曜日。
地元の本拠地チーム「O」での試合。
早朝の出稽古でお世話になっているチームとの初対戦。

Dsc_6739

ありがたいことに今日も先発ピッチャーである。

最近、ちょっと調子に乗っていて、三振でおさえたいとか、
生意気なことを考えていたことを反省し、
丁寧に投げることを自分に言い聞かせ登板。

正直、あまり球は走っていなかったが、
悪いなりに投げきって、2回を無失点で押さえ、
あとは後続にまかせて、外野へ。

0点で押さえきったのは久しぶり。
やっぱり、自分の出来ることを冷静に把握して、
今出来ることをしっかりやることが大事だと実感。
出来もしないことをやろうと背伸びしても結果は出ないのだ。
って、テニスではそう考えてプレー出来るのに、
なぜ野球だと出来ないのか不思議だ。

バッティングのほうは、3打数 1ヒット 2四球 1盗塁。
全打席出塁なので、まあまあかな。

試合は逆転につぐ逆転で、一進一退のスリリングな展開。
結局、時間切れで最終回の攻撃を残して終了。
実は最終回の表で相手が逆転したのだが、
裏の攻撃が出来なかったということで、前の回までが成立となる。
つまり、ルール的には勝ちってことだ。

いまひとつスッキリしないが、勝ちは勝ちだそうだ。
いちおう、連敗を止めることが出来た。

そんなテニスシーズンな週末だった。(どこが!)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP