いい試合って

テニスの日な週末なのに、テニスはせずに野球をしてました。
スミマセン。

今週も先発ピッチャーで出していただきました。
Pitcher

試合って難しい。

草野球だから趣味です。
基本的には楽しけりゃいいっていうか、
楽しくボール投げて、ボール打って、走って、
でもって、点数の取り合いを楽しみたい。

ジャッヂにやたらと文句がついたりすると、
途端に妙な空気が流れてしまう。

草野球は、攻撃側のチームから順番に審判を出します。
ですから、みんな素人ですし、微妙なところも
お互い様かなと思うのです。

で、ワタクシ、いちおうピッチャーですから、
常にストライクorボールのジャッジにさらされます。
自分自身、ド素人ってのもありますが、
判定に何か文句を言ったことも無ければ、
不満を持ったことも無いわけです。

だって、楽しむための試合で、
誰も悪意を持って判定なんてしてないから。
(と、思うんだけど)

話は変わるのですが、Ken’sのAllstarClassicの話。

この大会もすべてセルフジャッジで行われます。
決勝戦もセルフジャッジです。
その気になれば、すべてのラインにラインズパーソンを
つけることも出来ます。
でも、最後までセルフジャッジ。

それは、セルフジャッジでのナイスゲームが
テニスの本質だと思うから。
お互いに自分のコートのジャッジに責任を持ち、
フェアにジャッジする。
そして相手のジャッジを尊重する。

ワタクシ、これがテニスというかスポーツの本質だと思います。

AllstarClassicって、たくさんのお客様に来ていただけますから、
コーチにとっては晴れ舞台です。
当然、みんな勝ちたいのです。

でも、ジャッジでもめたり、変な雰囲気になったことが一度も無い。
自分からどう見えても、相手の判断は尊重する。
もっとナイスショットを、もっと良いプレーをと集中するだけ。

手前味噌ですが、AllstarClassicってここが素晴らしいと思う。

一昨日の田中コーチの試合も素晴らしかった。
負けたのは残念だったけど、本当に気持ちの良い試合でした。
お互い、すごく気持ち良く試合してるのが分かりました。

いい試合って、プレーヤー同士のお互いの尊敬のもとに
つくられるのだなとつくづく思うのです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP