ラケットの思い出 もう一発

理不尽な仕打ちに、幻に終わったゴールデンショット

その他にも、夢と消えたラケットがあります。

ヤマハ YFG50
Yfg50
キャッチコピーは、「ヤマハのチョコレート」でした。

まだウッドラケット主流の中、ヤマハはグラスファイバーという
革新的な新素材のラケットを次々とリリース。
それが、「YFGシリーズ」でした。

最初に出たのが「YFG30」。
フレーム厚がほとんど均一のフラットビーム構造。
ウッドラケットに比べると飛びは良いけど、
やはりしなりが無いし、コントロールし切れない。

そんな中、第2弾として登場したのが「YFG50」。

スロート部が若干薄くなっていて、グラスファイバーながら
微妙にしなり感が得られるわけです。
食いつきも良いし、スピンも掛かる。
何より、「ピシュ~ン」という独特の打球音にしびれました。

先輩から借りて打ってみたらもう欲しくてたまらない。
あれやこれやと親に交渉し、家の雑用を一手に引き受けて
ようやく1本買ってもらいました。

たしか、1万6千円くらいだったのかなぁ。
フタバヤやカワサキなどの国産ウッドラケットが
7千円くらいですから、ほぼ倍くらいの値段だったような。

もう、うれしくてうれしくて、自転車の後ろのカゴに突っ込んで
練習コートまで超ダッシュ!

コートに着いて、「さあやるぞ!」と思ってカゴを見たら、
なな、なんと、ラケットが無い!

どうやら、どこかに落としたらしい。
来た道を急いで戻ったけれども、どこにも無い。
結局、そのまま出てきませんでした。

ああ、思い出しだけで涙が・・・(またかいっ!)

拾った方、返してくださぁ~い!
28年前ですけど。

と、こんな思い出ばかりのワタクシでした。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP