長塚京子ちゃんの巻

長塚京子ちゃんとの出会いは前回書いた通りですが、
世界の桧舞台で活躍するまでになる片鱗を見せた
(と勝手に思っている)エピソードをひとつ・・・

ある時、京子ちゃんの練習にダブルスを取り入れました。

理由はフォアの強打一本やりのプレイの幅を広げるため・・だったと思う。
(あまりに昔のことでよく憶えていない。)
メンバーは我々コーチ3人に京子ちゃん。

数セットのダブルスを終え、一旦あがってくると、
「なんだ?京子が泣いてる?」
理由は、「みんな、私のところには本気で打ってくれない。」だって。

それを聞いてコーチ達は心の中でつぶやきました。
「だって、お前に強く打つと倍になって返って来るんだもん・・・」

みんなコーチだから、京子ちゃんが強打しにくいように、
コースをついてかわしてたんですね。(ある意味、自衛手段)
彼女はそれを「本気で打ってくれない。」って思ったみたい。
泣くくらいだから、よっぽど悔しかったんでしょう。
でも、「それで泣ける彼女はスゴイ!」って思いましたよ。
それだけ本気ってことですから。

聞いた話では、あのシュテフィ・グラフは小さい頃、
ドイツテニス協会強化選手のセレクションを受けた時、
テスターが、「ホント上手だね。もういいよ。次の子に代わってね。」と言うと、
「イヤダ~!もっとテニスする~!!」と言って、
ネットにしがみついて泣いたそうです。

京子ちゃんが泣いた時、ふとそんな話を思い出しました。
やっぱり、トップになる子はチョット違うのかな。

まだ続く・・・

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP