飲み過ぎとか、オーガニクス8インプレとか。


まだまだこれから。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

先日、出来上がってきたmiadidas(マイアディダス)。

けっこう評判が良い。
スクールのお客様からも、「カワイイ」「これ欲しい!」等々、賞賛(?)の嵐。(大げさ)
旭コーチも「今年のはいいっすね」だって。
「今年のは」ってのはどういう意味だよ!

ちなみに昨年バージョンはこれ。

これもいいと思うんだけどなぁ。

さて、いきなりだがお酒である。

お相手はフォルクルのK女史。
お酒好きなK女史。
自宅が近いこともあり、営業に来る時間はあえて夕方だ。
で、「Maltさん、この後、大丈夫っすよね?」となる。

先日も飲んだ。
で、業界のあちこちに電話し始めるK女史。
某社の偉い方に電話し、ゴルフの約束、
某社の仲良しに電話し、飲みの約束。
酔っ払っているワタクシ、適当に返事していたので、
誰との約束がいつなのか、よく憶えていない。(笑)

つい先日も飲んだ。

珍しく有楽町である。

魚の美味い店だった。

喉黒、初めて食べたと思う。

日本酒が「洗面器かよっ!」という入れ物で出てきた。

ひとしきり飲んで、2軒目がウェスタン調のバー。

何、飲んだっけ?
よく憶えてないや。
飲み過ぎないようにしないと。

ということで、フォルクルラケットである。

VOLKL Organix8(オーガニクス8) 315g

■フェイス:100平方インチ
■ラケット長:27.0inch
■フレーム厚:23mm
■バランスポイント:平均315mm
■重さ:平均315g
■グリップサイズ:L2,3
■ストリングパターン:16×18
■価格:オープン

フォルクルのヒットシリーズ、オーガニクスの8に315gモデルが加わった。

オーガニクス・シリーズはひと通り打ったが、
どれも非常にバランスの良い、変なクセのないラケットだ。

番号が小さくなるにしたがって、飛び系のモデルになるのだが、
その幅もキレイに揃っていて、
自分の望むタイプに行き着きやすいラインナップを実現している。

もともとオーガニクス8には100平方インチ・300gモデルがあったのだが、
今回、100平方インチ・315gモデルが発売になった。

ゴールデンスペックと呼ばれる100平方インチモデルだが、
300gは扱い易くもあるが、ちょっと軽いというか、
若干、中途半端かなと思っていた。
そこに315gが投入された。

そこそこ飛びもありつつ、しっかりした振り心地が期待されるところである。

打ってみた。

 いい!これはいい!

飛びつつも飛び過ぎない。
打球感もしっかりしている。
かといって、変に粘り過ぎない。
ボールの芯をキレイに捉えて、球芯をスパ~ン!と打ち抜く感じ。

この系統のラケットの難点は飛び過ぎることなのだが、
それも適度に抑えられていて、自分の意志を込めやすい気がする。

そして振動吸収性も高次元。
完全に振動をカットするわけではないが、
適度な打ち心地としての振動だけを伝えてくれる。

これはグリップに搭載された「バイオセンサー」によるもの。

このシステムは後日あらためて紹介したい。

グランドストローク、ボレーと横の振りも良いが、
サービス、スマッシュといった縦の振りはさらに良い。

バランスの妙なのか、ヘッドが自然にキレイに回ってくれる。
インパクト前後で自分から振りにいかずとも、
ラケットヘッドが自然に回ってくれる感覚がある。
当然、スピンのキレも良いし、スピードも出る。

ウ~ン、上手くつくってあるなぁ。

315gって重いんじゃないの?と思う方も多いかもしれないが、
重さはあまり苦にならない。
極端なバランスでも無いし、あまりに持ち重りしないので、
本当は315g無いんじゃないかと思い、
測ってみたが、本当に315gだったというほど。

誤解を恐れずに言えば、これはピュアドライブ対抗モデルである。
スペックもそうだが、打ってみてもやはりそう思った。

ただ、ピュアドライブとはやはり違う。
もう少し乾いた感じで、ほんの少し飛びが抑えられたもののように思う。

ピュアドライブのパワーアシストは好きだけど、
もうちょっと自分から打ちにいきたいなという方にはオススメ。

個人的には非常に気に入った1本。
最近、レッスンではもっぱらこれである。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP