所属クラブにもこんなものが設置されるようになった。

暑さ指数計測器。
もうすでに暑いもんね。
今年も暑さに負けずにテニスします!
さて、週末は地元のお祭り。
といっても、この街は埋立地。
街開きから30年くらいだから、神社とかお神輿みたいなお祭りはない。
メインプロムナードでフリマや屋台みたいな感じである。


あまりに天気が良いので・・・

まだ昼だけど、いただきます。
メインステージではコンサートやダンスパフォーマンス。

近所の高校のダンス部なんだそうだ。
この高校は長男の母校。
公立ながら単位制で授業毎に教室移動があったり、キャンパスも大学みたいなつくりの人気校。
ダンスパフォーマンスは続く。

いくつものグループ(ユニット?)があって、様々なダンスが続く。
50人以上はいるんじゃないだろうか。
すごい数だな。
そういえば、近所の公園でダンスを練習している高校生たちをよく見るけど、この子たちだろうか。
最近の高校部活事情では、アウトドア競技をする生徒がどんどん減っていると聞く。
テニスもその例にもれず、特に女子部員の減少は著しい。
聞けば、「日焼けしたくない」のだそうだ。
う〜ん、わからんでもないけど。
で、運動系だとバドミントン、卓球が人気らしい。
メディア露出そのままの人気度合いってことなんだな。
ダンスは小学校の授業の科目としても採用されていて、
ひとつの競技カテゴリとして地位を確立した感あり。
e-Sportsもそうだけど、時代は変わるんだなぁという感じ。
なんにしても高校生たち、とても楽しそう。
キラキラ輝いているという表現そのままのパフォーマンスだった。
ああ、自分にもあんな時代が・・・あったっけ?
毎日、クレーコートで砂だらけになって、練習が終わったらテニスショップに入り浸って。
まあ、それも青春か。
思い切り今を楽しめ!高校生!
そんな地元のお祭りだった。
コメント