国立競技場とか、お付き合いとか。

スポーツ

日課の通勤ウォーキング。
この日は国立競技場をかすめてみた。
th_IMG_2162
オリンピック、出来るのかな。
ここまで来て他都市開催とかはやめてほしい。

1年延びるほうがまだいいな。
となると、日本リーグの東京体育館使用はさらに1年延びるのか・・微妙。

 

さて、テニス界は狭い。

こんなワタクシでも長年テニス界の端っこにいさせてもらうと
それなりに知り合いも増える。

そんな中には、学生時代にテニス雑誌で見ていた方や、
試合を観に行き、憧れていた名選手だったかたも多数。

それこそ、福井烈プロは初めてサインをもらった大スターだし、
そんなお方に顔を覚えてもらい、会うたびにお声がけいただけるなんてのは
とても恐れ多いとしか言いようがない。

ちなみに福井さん、このブログも読んでくださっているらしいから下手なことは書けない。
いや、下手なことはないです。すみません。

他にも、高校時代、別次元の強豪選手だった方々も多数。

名門柳川高校のエース選手だった、現在ブリヂストンスポーツの偉い方、Hさんとか、
泥臭い高校テニス界に彗星の如く現れ、都会的なセンスと異次元のプレーで
優勝をかっさらっていったFさんとか、そりゃもう憧れというか、
雲の上の方々と仕事させていただくなんて、思いもよらないことだった。

まあ、この仕事してると毎日が恐れ多いって感じなのだ。

そんな中、先日、ストリングメーカーのSさんと飲んだ。
Sさんは関西の強豪校のエースだったかた。

柳川商業が圧倒的な強さを誇っていた頃、
ある日突然、顧問の先生がソフトテニスから硬式テニス部への転向を宣言。
そこからあっという間に、インターハイに出場〜ベスト8に躍り出た学校の選手だった。

その時のインターハイ、なんとワタクシの地元開催。
テニスを始めたばかりの高校一年生のワタクシは補助役員として
弁当運びをしながらも、全国レベルのテニスを見ることが出来た貴重な夏だった。

そのインターハイで、カワサキラケットのカバーに福井プロにサインもらい、
柳川商業の強さに驚き、エースのHさんのプレーに驚き、
東京のクラブテニスの異次元ぶりに度肝抜かれ、
関西の新興校の勢いに衝撃を受けた。

高校〜大学と名門の名選手だったSさん。
ストリングメーカーに入社されて、現在にいたる。

実はワタクシのコーチかけ出し時代から担当いただいていたというご縁。
つまり、お互いに20代からのお付き合いということになる。

ありがたいことに、現在の仕事上では担当していただき、
こうして定例で年に数回お酒もご一緒させていただいている。

いつもは神田界隈で飲むのだが、今回は趣向を変えて秋葉原。
IMG_1606
何やら、女性グループが路上パフォーマンスを
繰り広げるのを見下ろしながらあれこれ話す。

聞けば、Sさんももうすぐ定年を迎えるのだそうだ。
IMG_1603

そうか、もうそんな歳なんですねなんて。
まあ、それを言えば、ワタクシも数年年下なだけだから変わらないんだなぁ。

なんかちょっと寂しいね。
たぶん、メーカーさん関係では一番古くからのお知り合いだし、
Sさんの試合も観に行ってたし。

学校ラインでの先輩後輩ではないので、全然怖くはないけど、
やっぱりお世話になった先輩感は強い。

この先、まだまだ色んなことがあると思うけど、
変わらずお付き合いさせていただければと思った。

定例会の頻度増やしましょう。
まだ教えて欲しいことがたくさんあります。
これからもよろしくお願いいたします。

ちょっと酔っ払った。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP