引退とか、入れ替えとか。

仕事

近所に出ている たい焼き屋さん。

長年、といっても、時期によっては来ないんだけど・・
とても気の良いオジさんがやっていて、
生地の切れっ端を我が家の犬のために取っておいてくれたり。
そんなオジさんがとうとう引退する。
「もう来週で最後だよ」と。
寂しい。


さて、仕事用のノートPC。

ここ数年はSURFACE PROを使っていたのだけど、
経年によってそろそろしんどくなってきた。

メールも「容量が無いので受信できません」的なメッセージが出るし、
日本リーグの動画配信はスペック的にかなり厳しい状況が続いていた。

最近は外出が多く、仕事のほとんどがノートPCってこともあって、
さすがにこれでは仕事に影響が出る。

ということで、ニューウエポンを投入である。

Mac Book Pro〜!!(ドラえもん風で)

当初はSURFACEシリーズのハイスペック機、
SURFACE STUDIOを検討していたのだが、
めっちゃ分厚いし、めっちゃ重い。

それでも慣れればいいかと、実機を見に行ったのだが、
”いちのや”の海苔弁くらいの重量感と厚みが・・・こりゃ無理だ。

結局、スペックとサイズ感からMac Book Proをチョイス。
開封時のワクワク感もMacならでは。

なんて色?これ。ブラック選んだんだっけ。



電源アダプターは相変わらず大きいけど、ケーブルはType-C仕様に変更。

以前のケーブルのビニールぽいやつじゃ無いので、これなら切れないかな。
apple製品の電源ケーブルって根元から剥がれて切れるのよね。(iPhoneも)


セットアップ開始。

色んな言語で挨拶される。

もういいから、早く進んでくれないかな。

いいって!

よやうやく。



あとは、Mac Miniと同期させる。

この移行アシスタント機能が便利なのよね。
設定からメール、パスワードまでコピーしてくれるのだ。


ということで、少々重いけど、サクサク動くモバイル環境が完成。

やっぱり、Macは使いやすい。
というか、M3チップ最強かも。

とはいえ、Windows機も1台はあったほうが良いとは思う。
どっちじゃないと出来ないことって今はほとんどないけどね。

それにしても、本当にどこでも仕事が出来る時代になったよね。
移動という不毛な時間が短縮出来るって、ほんと助かるわ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP