移転とか、神田小川町界隈とか。

テニス用品

昨年末、(公社)日本テニス事業協会・事務局がこれまでの新宿から移転した。
場所は神田小川町。

会社からは少し遠くなったが、それでも都営新宿線で数分。
何度か会議でお邪魔したが、外観以上に中はキレイ。

以前は地階で窓もなかったが、開放的でいい感じだ。
お引越しおめでとうございます。

さて、そんな神田御茶ノ水界隈。

この辺りを歩くのもなかなか楽しい。

まず、スポーツ用品店がたくさんある。
ビクトリアなどの量販店からメーカー直営店、ブランドのアンテナショップなど、
歩いているだけで今のスポーツシーンがわかるようなエリアだ。

風があってもできるバドミントンだって。
これは楽しそう。

そういえば、エアバドミントンなるスポーツがある。

これまでのバドミントンは室内で風の影響を受けないのが常識だったけど、
エアバドミントンは特殊なシャトルで屋外でもプレー可能。

かなりカジュアルな感じでプレーできるので、ストリートにも似合う。
考えてみれば、バドミントンはサーフェースも問わないから、
それこそアスファルトだろうが、土の地面だろうが関係ない。
つまり公園でも空き地でもできるってこと。

加えて昨今の動物保護の流れから鳥の羽を使ったシャトル製造にも逆風が吹いているそうだけど、
このシャトルならそれも関係ない。
この競技、すごい可能性を秘めていると思う。

現在はちゃんと協会もあって活動しているニュースポーツだ。
日本エアバドミントン連盟

この件、会議で紹介したのだが、皆、ポカ〜ンて感じで無反応だった。
これ、今の自社施設でもそのまま取り入れられると思うんだけどね。
他社さんはすでにバドミントンスクールを取り入れていたりもするんだけど、
新しいことへの興味のないかな。

その他にもパデルもぜひやりたいんだけど、
正直、あんまり熱を感じないんだな。
今をそのまま続けていても道は拓けないと思うんだけど、
ワタクシが会社の方向性に合っていないのだろうか。


そしてこの界隈の素晴らしいもうひとつは「食」が充実していること。

まず、カレー屋さんが多い。
これはワタクシ的には最大のプラスポイント。

チェーン店もあるし、独立系の名店も多数。

先日は、事務局からすぐの場所のボンベイに。

千葉県の柏が本店かと思うのだが、神田にも。

うま〜い!!

ああ、安定の美味しさ。
また来ようっと。


そしてさらには・・・

楽器屋さんが山ほどある。

ギターやらベースやら、ドラムを見るだけでシアワセ。
Fender テレキャスター、欲しいなぁ。

なんてことを思いつつ、とても楽しい神田界隈。
この協会のお仕事、いつまで関われるかわからないけど、今のうちに楽しんでおこう。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP