CITYとか、タカミネとか。

音楽

旧東海道沿い某所にて。

初代CITYの看板だ。

CITYが発売になったのって大学生の頃だっけ。
小型で車高は高いけどキビキビ走る、TALLBOYっていう新しいカテゴリ。
地方から出てきた学生にはクルマは高嶺の花だったけど、欲しかったなぁ。

鈴木サイクル商会って看板もナイス。
三丁目の夕日みたい。


さて、ギターである。

やっぱり、これは持っておかないととずっと気になっていたものが。
どれくらい気になっていたかというと5年くらい。

で、某日帰宅するとそのブツが届いていた。

なんだろこれ。(って、分かるだろ!)

ワクワクしつつ開封の義。
ジャーン!

ギタ〜!(ドラえもんで)

で、ただのギターではない。

タカミネのギターだ。

タカミネといえば、多くのミュージシャンが愛用するブランド。
ブルース・スプリングスティーン、ボビー・コールドウェル、グレン・フライ、
ジョン・ボンジョビ、トッド・ラングレンなどなど。

日本に目を向ければ・・・
岩沢 二弓(ブレッド&バター)、・小渕 健太郎(コブクロ)、・北川 悠仁(ゆず)、
・福山 雅治、・根本 要(スターダストレビュー)、押尾コータロー、石川鷹彦、
そして、松山千春、南こうせつ、橘いずみ、川本真琴、
とどめに、佐野元春、長渕剛(せいっ!)と枚挙にいとまがない。

そんなタカミネが1本もないって、それはギター弾きには許されないでしょ。

実は以前、弟からタカミネを1本送ってもらったのだけど、
くれたのかと思っていたら、数年後に「息子とバンド組むから返して」と言われ、
泣く泣く返して、Noタカミネになってしまったのだ。

あのタカミネ、いい音してたな〜♩って思いが拭えず、
タカミネをゲットするチャンスをうかがっていたというわけ。

いやぁ、いいわぁ、このシェイプ。


弦高もちゃんと低いし、フレットも減ってないし、弾きやすそう。

iPhoneのアプリでチューニング。

エレキの神様、寺内タケシは「電気のチューナー使うと耳悪くなったからな」と、
茨城弁で言っていたそうだが、早く弾きたいのとプロじゃないんでチューナーで。


弾いてみた!

ん?記憶の中のタカミネほど、生音が鳴らない。

ああ、少し小さめ薄めのボディだから、生音はこんなもんなのね。
そういえば、もらったと思ってたタカミネはもっとボディ深かったもんね。

まあ、でもエレアコだから、アンプ通せばちゃんとタカミネの音がするはず。
え〜と、アンプどこにしまったっけ。
あとはいつ弾くかだなぁ。

1日30時間くらいにならないかな。
なんないよっ!

すべての人に平等なもの〜、それは時間〜🎶
ジャカジャーン〜♫

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP