引っ越しましたとか、いらっしゃいませとか。

テニス

ブログを引っ越した。
というか、サイトを立ち上げた。


サイト名は「MARBLE TENNIS.com」。
マーブルテニスとか、マーブルとか、マーテニとか、好きに呼んでください。
ブログ名としては「ためにならないブログ」として継続しますので、
「ためブロ」でもOKです。
って、許可出すようなことじゃないか。

今後ともよろしくお願いいたします。
良かったらブックマークしてください。

さて、そんなわけで、いらっしゃいませ。

突然の引っ越しに驚いた方もいるかもしれないけど、
予告のしようもないことなのでご勘弁。

実は引っ越しというか、サイト開設は以前から考えていたのだけど、
前職も今の会社もなかな忙しい&面白いで手がつかなかった。
ここに至るまでには様々なことがあったのだけど、
それは少しずつここに書いていこうと思う。

ということで、ワタクシが引っ越した理由〜!(軽い理由編)

理由その1
容量がいっぱいになったから。

ご存知の通り、tennis365netさんはトップランクのテニスポータルサイト。
そしてブログは無料で提供されているサービス。
ずいぶん長いことお世話になっていた。
よく憶えてないんだけど、アーカイブを見ると2005年くらいからなのかな。

で、最初はちょこちょこ書いてたんだけど、
「毎日書こう」と決めた。
このへんのことは長くなるので端折るけど、毎日書けば記事も増える。
そして、容量も使う。

無料のサービスだし、各人に割りてられた容量というのがある。
実は過去何度も容量の上限に達してしまって、
その度にtennis365netの知り合いに容量アップをしてもらっていた。

で、最近の使用量がこれ。

投稿数も多いけど、もう92%も使ってしまっている。
「いっぱいだよ」で更新できなくなる日もそう遠くない。

以前のように、ブログがアップされていないと、
「なにかありましたか?」と連絡をくれる中の人ももういない。
運営会社さんに知り合いがいないわけでもないけど、
気軽に頼みごとをするような仲でもない。

ということで、遅かれ早かれこの容量を使い切ったら更新終了になる。
そろそろ別の場所を考えなきゃって思ってたのが、理由のひとつ。

理由その2
進化が望めないから。

そもそもブログ自体、オワコンと言われているのだけど、
tennis365netさんのブログは過去1度だけアップデートされて、
以降はそのままのシステムで運用されている。

何らかのアップデートや大規模リニューアルはあるのかを
中の人に聞いたところ、
「ないと思います。ここには予算をかけずに現状維持で」
とのことだった。

実際、ランキングもしばしば壊れて表示されないことがあるけど、
数日そのままだったりと、あまり手をかける気がないのだなという感じも。
そもそもあのランキング自体、信ぴょう性はねえ・・・だけど。

何にしても、低空飛行での継続の方向性らしい。
何なら、「もう終わりです」と突然サービス終了になるかもしれない。
無料だから文句も言えないし、書いてる記事数からも
そろそろここでお世話になるのは限界かなって思ってたのも大きい。

理由その3
研修&検証をしたかった。

ワタクシ、携帯電話や自宅ファックス、PC等、かなり早い時期から使っていた。
携帯は、加入に20万円オーバー、6秒10円の通話料のころから使ってる。
そんなこともあってか、なくてかしらないけど、仕事ではウェブ系も担当している。

以前は、DREAMWEAVER やFIREWORKSなどのソフトを使って編集もしていたが、
自分でゼロからサイトをつくったことはない。
今もHP更新やらあれこれしているが、基本はできているところをいじっているだけ。
根幹から理解しているわけではない。(と思う)

そこで思ったのが、「ゼロからサイトをつくってみよう」ということ。
それで基本的なことから覚えようと思った次第。

素材はここまでのブログがあるので、
それをベースにずっと考えていたビジネスも追加しつつでという目論見。

サーバーを契約し、ドメインを取得して、ワードプレスについて調べ、
テーマを購入し、サイトをつくっていく。

パーフェクトに出来上がったわけではないけど、
キリがないので、このタイミングで公開することに。

実は理由やら流れはもっとたくさんあるのだけど、
それはおいおい書いていこうと思う。

tennis365netさんには本当にお世話になった。
今の多くのつながりはブログのおかげも大きい。

テニスのポータルサイトを離れて、
どこまでアクセスや広がりがあるかわからないけど、
ひとまずここで動いてみようと思う。

tennis365netのブログは完全に消さずに、
何らかの形で運用させてもらおうと思う。

ということで、MARBLE TENNIS.comへようこそ。
ひとまずあちこち覗いてみてください。


ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP