夕日とか、バッテリーとか。

街歩き

夕方、海沿いを通ったら、海に差し込む神々しい夕日。

写真に撮ったら、そうでもなかった。
残念。

さて、ボート復活作戦に欠かせないのがバッテリーである。

ボートを動かすには電源が必要。
そのためにボートにはバッテリーが積んである。

ワタクシのボートにはバッテリーが3本。

重いし、充電も面倒だわで、まあまあ大変。
バスフィッシングがメジャーになりきれない理由は装備にありそうな気も。

で、先日復活を試みたバッテリーはやはりへたっていた。
まあそうだろうなと思いつつだったからいいんだけど。

で、寿命が尽きたバッテリーは処分しなければいけないんだけど、
燃えないゴミ出すわけにもいかず、
印旛沼に沈めてマンメイドストラクチャーにもできず(怒られるわっ)、
車検のタイミングで業者さんにお金を払って処分してもらった。

聞けば、1本千円くらいで引き取ってくれる処分業者もあるらしいんだけど、
そこまで行く手間とガソリン代考えたら、
車検のついでが一番効率がいいって判断だ。

バッテリーがないとボートは動かせない。
かくなる上は新たに購入しかないかってことでの、久々の釣具屋訪問だ。

以前、紳士服のコナカだったのだが、2階をキャスティングに貸し出したらいい。
内装はそのままなので、紳士服売り場から階段を登ってキャスティングに行く感じ。
違和感あるなぁ。

このコロナ禍で釣り具業界は活況を呈しているとのこと。
どうりで出店が続くわけだ。

バッテリーを探す。
あった!

あまりの重さに、「この階段降りるのはちょっと」と思っていたら、
野比のび太似のか細い感じの店員さんが、「クルマまで運びますよ」とのこと。

せっかくなのでお願いすることにしたが、のび太くん
この階段降りて車までちゃんと運べるのかな。

売り場からレジまで持って行くのもしんどいので、のび太くんに任せる。
会計を済ませる。(15,000円、痛い出費)

バッテリーを抱え階段を降りるのび太くん。

「ごめんね、重いよね。大丈夫?」

「大丈夫です。ボク、ここ来る前、河口湖のボート屋でバイトしてたんで」

ボート屋ならたくさんバッテリー運んでたんだろうな。
人は見かけによらないぜ。
っていうか、やっぱり釣具屋さんて、釣り好きが働くとこなのね。

無事にクルマにバッテリーを積んでもらい帰宅。

バッテリー用に買ったカートに乗せる。

20kg以上あるから、カートがないと無理ね。

開封の儀

箱にピッタリすぎて出せない。
少々の隙間に指を入れても、重すぎて持ち上がらない。

頼みの持ち手も、出してからつけないとだし。

何とか引っ張り出して、充電開始。

これをサボると、一気に劣化するんだよね。

しかし充電器も古くなったなぁ。
錆だらけだ。

とりあえずこれで電源系はOK。

ほんとはこのボートはバッテリー3本必要だから、あと2本無いとなんだけど、
ハヤシくんが2本持ってるから、足して3でOKってことに。

つまり2人一緒じゃないとボート出せないってこと。
合体ヒーロー、ウルトラマンエースみたいだぜ。(違うよ)

さて、バスボート復活作戦〜エンジンの巻と行きますかね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP