一発撮りとか、周一モデル・試打とか。

音楽

無人島にひとつだけ持って行くとしたらって質問に
「A LONG VACATION」のCDと答えるワタクシである。
th_スクリーンショット 2021-05-22 15.56.46

その大瀧詠一師匠も亡くなってしまい、寂しい限り。

こんな動画を見つけた。

https://youtu.be/E22j7pV09C8

すごいわ、これ。
と思ったら、YouTubeから削除されてた。

NHK BSで放映した大瀧詠一追悼番組。

「君は天然色」を豪華バックバンドで演奏している。
超豪華メンバーが大瀧詠一師匠のボーカルに合わせて、一発撮りの演奏。
ボーカルが録音、演奏が生という逆バージョン。

こんなことできるのね。
すばらしい!
探してみてください。

 

さて、先日のこと。
レックインドアテニススクール上石神井で試打をした。

試したのはこちら。
th_IMG_3141
ぜんぶHEADね。
じつはこのラケットたち、すべて関口周一モデル。

関口プロが使っていたり、試してみたラケットたち。
試打の結果、実戦投入には至らなかったものもあるが、
HEAD社が関口プロ仕様にしてくれたものたち。

ウエイト、バランス、グリップ形状、モノによってはモールドも、
関口プロのリクエストに合わせてチューンされている。

以前、ラケットマイスターさんで関口プロパーソナルの
PRESTIGEのスペック計測をしてもらったことがあるが、
年代の違うモデルでもすべてがドンピシャで揃っていた。

今回はSPEED、RADICALもあるので微妙な違いはあると思うが、
バランス、ウエイトは合わせてあると思われる。
もちろんグリップ形状も関口プロ仕様だ。

ということで、この4本をまとめて試打してみようと思い立ったのだ。

 

まずは、関口プロといえばのPRESIGE。

th_IMG_3143

HEAD契約プロのPRESTIGEはほとんどがオールグロス(艶出し)塗装だが、
関口プロのPRESTIGEもグロス塗装。
th_IMG_3144
これがいちばん分かりやすい市販品との違いかな。

ストリングは縦ナチュラル、横ポリのハイブリッド。
ナチュラルはBabolat TOUCH TONIC、ポリはHEADのHAWK(たぶん)。
th_IMG_3145
テンションは48ポンドくらい。(だった気がする)

フレームサイドのPRESTIGEのロゴに、MPとかPROの表記がない。
th_IMG_3146
以前は、SとかPROとか入っていたのだけど、このPRESTIGEにはない。
(たしかチリッチのPRESTIGEにはPROと入っていた)
まさにパーソナルの証。

グリップエンドのキャップも市販品と違ってシール。
th_IMG_3147
ロゴに丸い跡があるが、シールを剥がすと小さな穴が空いていて、
調整用のシリコン注入ができるようになっている。

 

ということで、試打開始。

関口プロのPRESTIGEは何本か打ったことがあるけど、
これもとても打ちやすい。

ワタクシ好みの「ちょっとトップライト」なのもちょうどいい。

現行のPRESTIGEはかなり柔らかくて、RAも低めなのだけど、
関口パーソナルはそこまで柔らかくない気がする。

おそらくだけど、これまでのRAが維持されているんじゃないだろうか。
急にRAが変わったら、そんなに簡単にスイッチできないよね。
関口プロ本人も「たぶん何世代か前のだと思います」と言っていた。

柔すぎず、粘りはあるけど、球離れも感じられるバランスの良さが
このPRESTIGEの特徴のひとつ。

 

で、ナチュラルだからなのか、スピン系の引っかかりも良い。
たしかナチュラルのゲージはボールフィールの130ではなく、
ロンジビリティだから太めのはず。

そういえば、鈴木プロも以前はかなり太ゲージのナチュラル使っていたと言ってた。
ナチュラルって太くても引っかかりが良いってことなんだろうか。

ネットプレーも操作性も良いし、適度に弾くので扱いやすい。
ナチュラルならではの抜けるようなフィーリングも気持ち良い。

いやぁ、いいね、これ。
問題は何本も揃えられないとこかな。(って、これがいちばん問題)

 

ちなみに相手は、ちょうど研修を終えたところの嵒瀬コーチ。
th_IMG_3162

「年の差考えてやさくしてね」とお願いしてみたが、
徐々にボールが速くなり、危険なくらいに。

ちゃんと真ん中で捉えてるのにボールがフェイスに食い込んで、
持ち上げるのに苦労するの、久しぶりに感じたぞ。

さすが関口プロとダブルスを組んでただけはある。
というか、遠慮しないあたりが天然でいいぞ。
(これでも遠慮してて、ホントはもっとエグイボールなのかも)

少しほつれ気味だったナチュラルもかなりほつれてしまった。
ワタクシのせいではなく、嵒瀬コーチの球威のせいだと思われるけど。
th_IMG_3161
どうせなら切っちゃいたかったな。

そんなわけでラケットの好みもあれこれなのだけど、
ワタクシの好みのモデルは関口パーソナル PRESTIGEだったりする。
なんの参考にもならないね。
申し訳ない。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP