ベビースターとか、自分セッティングで張り上げとか。

ストリング

おっ!なんだこれ。

新しいものには手を出しとけって、ジイちゃんの遺言にしたがってみた。
湯通ししたベビースターでした・・・
ジイちゃん、これはハズレだったよ。


さて、テニスをしよう!

と思いつつ、ケガやら忙しいやらで、全然自分のテニスができていなかった。
このままでは筋力どころか寿命も尽きちゃうぜってことで、
まずはストリングを張り替えることに。

長年、ワタクシの愛用する標準ストリングは、HEAD SONIC PRO


ポリストリングだがハード過ぎず扱いやすい。
ここ数年の流行りの柔らかめポリを早くから実現していたモデル。

自分のテニスなら当然SONIC PROをと思ったら、
21歳児が全部使ってしまって在庫が尽きていた。(泣)

ならばこの機会に前から考えていた、縦ナチュラルのハイブリッドを試すことに。
縦にナチュラルを入れれば、下降気味の筋力をカバー出来るかもとの目論見である。

横はHEAD Lynx Touchをチョイス。


テンションは通常の42ポンドから40ポンドに落として張ってみる。

初めてのセッティングなのと、久しぶりの自分セッティングなので、
落とさないと厳しいかもと思ったのだが・・・・

早速打ってみたら、ポヨポヨで全然コントロール出来ない。
40ポンドってこんなに柔らかかったっけ?
やっぱりナチュラル入れたら少し上げたほうが良いのかも。

ということで、2本目は44ポンドに上げてみた。


キモはこれ。

プレストレッチを10%かけてみた。
関口プロ仕様である。
この10%で打球感、テンション維持が全然違うそうだ。

張り上がり〜!

完璧に44ポンドだな。
打球感のしっかり具合、フェイスの暴れなさ、ボールの引っ掛かりも良い。
プレストレッチも効いてるのかも。

最初からこっちにすれば良かったぜ。
というか、何でナチュラルを入れたのにテンション下げちゃったんだろう。

よ〜し、ひとまず準備は整った。
あとは練習するだけだ。
その前に休みというか、時間をつくらないと。
これが一番の課題なんだよなぁ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP