ソフトテニスとか、必勝祈願とか。

テニス

ソフトテニスの日本リーグが開催中らしい。
管轄が違うから比較するのは申し訳ないけど、
同じ「日本リーグ」の名称なんだけどねぇ。

試合は同じくYOUTUBEで配信していた。
th_スクリーンショット 2020-12-13 11.24.04
ソフトテニスって、木張りの床でできるんだね。知らなかった。

そういえば、高校時代の室内選手権は県営体育館の木の床のままだったっけ。
メッチャ速くて、バウンドさせたらおしまいみたいなコートだった。

思い出した。
あの頃、買いたてのYMAHA YFG70使ってたんだった。

家で皿洗いとか色々手伝って、ようやく買ってもらった。
たしか26,000円だった。
フタバヤのゴールデンショットが6,000円くらいだったから、
国産ウッドラケットの4倍。

うーん、よく買ってくれたなぁ。
今さらながら感謝である。

 

さて、そんなわけで何故かテニス日本リーグは中止。
都市対抗も中止。

JTA管轄の団体戦の大会が揃って中止になった。
宿泊も伴い、人数も多いっていうことなんだろうけどね。
じゃあ、チーム競技はどうなるのって話も。
ここだけ中止ってなんで?って声もあちこちから聞くし。

でもなぁ。
シーズン開幕してしまった競技なら継続するかどうかの判断だけど、
この状況で開幕するかどうかのジャッジは厳しいよね。
まあ、いまさらあれこれ言ってもしかたない。

 

と言いつつ、実は必勝祈願もすませていた。

某日、葛飾は柴又駅へ。
th_IMG_8545

ご無沙汰してます、寅さん。
th_35F7F8F9-23E5-4C29-BA87-63CEAB2A7CC9

 

待ち合わせの時間まで少しあるので、
小腹を満たすかなとキョロキョロ。
th_IMG_8548

いいものゲット。
th_IMG_8549
久しぶりに食べたぞ。

 

そうこうしているうちにボスたちが到着。
帝釈天へ。
th_IMG_8551
なぜか参道が女子大生であふれている。
何かの授業なのだろうか。
普段は見られない風景。

帝釈天は通名(っていうの?)で、正式には「題経寺」という。
th_IMG_8552

今年もよろしくお願いいたします。
大会出来るかわからないけど。
th_IMG_8555

もちろん本堂内は撮影禁止。
しっかりお祈りしていただいた。
やっぱりこの儀式は外せないな。

 

駅方面へ戻る。
寅さんへ有名な高木屋さん。
th_IMG_8563
やっぱりいつもより人はすくない。

で、いつもの店へ。
th_IMG_8566

右はテニス界の大先輩、Hさん。
ブリヂストンスポーツのメッチャえらい方であり、
柳川高校の大エースでテニスもすごい方。
ワタクシより2年上で、インターハイの時、
こんなに全国トップってすごいんだって指をくわえて見てた。

テニスマガジンに載ってたHさんのサービスのフォームの写真を
生徒手帳に入れて持ち歩いてたくらい憧れてたお方。

Hさんとお会いするのはいつも楽しい。
福井プロや柳川高校系をはじめとしたテニスの王道の皆さんの話は面白い。
やっぱりテニス界の端っこを足を踏み外しそうになりながら歩いてきたワタクシとは全然違う。

そんなわけで、リーグは無くなってしまったけど、
会社の業務全体の必勝祈願てことにしておこう。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP