テニスコートとか、アイビーとか。

スポーツ

休日のランニング。
IMG_3908
近所のスポーツ公園へ。

ここは野球場も兼ねた多目的グランド、
バスケットボールコート、そしてテニスコートがある。
IMG_3909

テニスコート入り口のボードは、4月で止まっていた。
IMG_3910
もう再開してるのかな。
またスポーツが楽しめる日常になってほしい。
テニスは安全でしょ。

 

さて、ブルックスブラザーズが破綻したってよってニュースが流れてきた。

けっこうなショックを受けた。

ブルックスブラザーズといえば、アイビー御用達の筆頭ブランド。
ボタンダウンシャツ、ブレザーとアイビー定番アイテムは
「ブルックスブラザーズでとどめをさす」的な表現が
雑誌メンズクラブの定型文だったほど。(ホントか?)

小学校の頃からアイビー少年だったワタクシ。
ジーンズも履いたが、コットンパンツにボタンダウンシャツ、
ブレザーにローファーなんて格好もしていた。

そうそう、昔はコットンパンツって言ってた。
今はチノパンていうけどね。

ちなみに、カトパン(加藤綾子)も好きです。
何年か前のジャパンオープンのロイヤルボックスで
至近距離で見たけど、メッチャかわいかった。
メッチャ話が逸れた。

で、アイビーである。

田舎の小学生ながら、ファッションに目覚めたワタクシ。
県庁所在地とはいえ東北の片田舎の福島市じゃ、
思ったような洋服は売っていない。

そこで東北一の都市、仙台に遠征である。
当時は新幹線なんて未来の乗り物は無かったから、
在来線に揺られて、はるばる仙台に旅行である。

で、向かうのはデパートの中に入っていたVAN JACKET。
当時の日本の若者にとっては、アイビーといえばVAN。
VAN無くしては日本のアイビーは語れないというほどに
一世を風靡したブランドである。

そこで、なんとか貯めたお小遣いを、ボタンダウンのシャツや
コットンパンツ(あ、当時は「コッパン」って言ってた)を買うのだ。

そして、必ず買うのがこれ。
IMG_0276
ステッカーね。

このタイプがVANの代表的なステッカー。
「FOR THE ACTUVE MAN AND THE MAN OF GOOD TASTE」
ってキャチフレーズがカッコよかった。

ワタクシ、このステッカー、中学校の通学カバンに貼ってた。
中学のカバンは、愛と誠の漫画に出てくる高校生が持つような革カバンじゃなくて、
金八先生の中学みたいな肩掛けの布カバンだったけど。
今考えるとかなりダサいな。

あとこのタイプ。
IMG_0277

これもカッコよかったなぁ。
ああ、懐かしい。
今もこれ、きれいな状態であるけど、もったいなくてどこにも貼れない。

あの頃って、VANで買い物をした時の紙袋すらオシャレだった。
大事に大事にシワにならないように、紙袋をバッグ替わりに使ってた。

こんなテープすらカッコよかったもんね。
IMG_0275

大学生になって東京(正確には千葉)に出てきて、
田中康夫の「なんとなくクリスタル」がベストセラーになって、
VANよりもブルックスブラザースとか、リーガルよりもコールハーンとか、
VANのスイングトップよりも、バラクーダのG9ジャケットとか、
色んなことを知ったけど、やっぱりアイビーテイストは今も好きだ。

その頃みたいに、皆んなが右向け右で、同じファッションをする時代じゃないから
アパレルも生き残りが難しいんだろうけど、アイビーってのはそれでも永遠って思ってた。

ブルックスブラザースの倒産はなんともショックなニュースだった。
同社の日本法人のリリースによると、本国は倒産したけど、
日本はそのままみたいなことだった。

どんな仕組みなのかよくわからないけど、
完全にブランドがなくなるわけじゃないのね。
よかった。

アイビーよ、永遠なれ!・・・だな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP