火事とか、Surface Proとか。

街歩き

ウォーキング途中、消防車が大挙して走っていった。
明治通り原宿から代々木方面を見たら、煙が。
th_IMG_2175

火事だ。
しかもいつものルートのほう。
th_IMG_2176

炎が暴れ回るのが見えた。
鎮火にはもう少しかかりそうだ。
th_IMG_2178
怪我人がいないと良いのだけど。
乾燥の時期、火の元には注意だ。

 

さて、モバイルPCは、Surface Proを愛用している。
th_IMG_2498

キーピッチがMacに近くて、ストロークも短くて打ちやすいのと、
画面のタッチがガラス系でヌメヌメしていて、iPhoneぽいから。
th_IMG_2500
じゃあ、Mac使えよって話もあるけど、 MacとWin両方必要なんだよね。

で、Surface Proの泣きどころがこれ。
th_IMG_2501

電源アダプターがすぐに壊れる。
th_IMG_0771
小ぶりで持ち歩きしやすいけど、すぐに断線する。

前回はちょうど1年でご臨終。
今回も同じくらいかな。

これ、Surface Proユーザーあるある。
きっと同じ思いしている人、多いはず。

そんでもって、このアダプター、純正品はやたらと高い。
まあ、Macの電源アダプターも高いけど。
アダプター壊れやすくして商売してんじゃないかってくらい、どっちも高い。

そんなわけで、買い替えは社外品の安いヤツにしている。
純正の4分の1くらいで買えるし、消耗品と思えばこんなもんだな。

きっとまた1年持たないなぁ。

それより、画面にブルーのゴーストが出てきて、
本体もそろそろ終了の予感満載なんだけど。

画面にシミみたいなの出るのって、Surface Proではよくあるのかな。

調べてみたら、何らか再起動的なことで直るようなことも書いてあったけど、
ソフト的な何かというよりは液晶の焼き付きっぽい感じもする。

バックが薄い色、特に白系だとまあまあ目立つから気になる。
つまりエクセル、ワード、メーラー系はほとんど気になるってこと。
これはちょっとなぁ。

詳しい方、教えてください。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP