テニスの日とか、iPhone11とか。

テニス

9月23日はテニスの日。
th_titleimg2019

ということで、全国各地でテニスの日のイベントが開催されている。

今年は有明テニスの森でのイベントも開催される
ゲストにはTeam RECの鈴木貴男プロも参加。

今年のイベント区画はコロシアム近くの手前のみ。
その他、奥の区画はまだ完成前で使用しない。
コンパクトで手軽に楽しんでいただけると思う。
(ワタクシも歩き回らないで済むので例年より楽なはず)

オリンピックに向け新しくなった有明。
といっても、まだ完成前だけど。
イベントは、新設されたショーコートも使うし、
当日参加可能なアトラクションもあるので、
ぜひとも会場に足を運んでほしい。

もちろんワタクシも会場にいる。
カメラを抱えてふらふらしているので、
見かけたらお声がけください。
もちろん差し入れも歓迎である。

お待ちしています!

 

さて、iPhone11が発表になった。

今回のラインナップは、11と11PROと11PRO MAXの3種類。

iPhone11
th_スクリーンショット 2019-09-22 8.49.08
カメラのレンズが2つ。
これは変わってない?

iPhone11PRO
th_スクリーンショット 2019-09-22 8.50.23
なんとレンズが3つ。
しかもカッコ悪い。

カメラの性能が飛躍的に向上したんだそうだ。
たしかにiPhoneというかスマホのカメラ機能は
ここ数年で劇的に良くなった。

数年前はブログ用にデジカメを持ち歩いていたが、iPhoneのみ。
動く被写体とか、望遠が欲しい時など、特殊な環境以外は
iPhoneでの撮影でまったく支障がない。

しかもiPhone自体の容量もアップし、
メモリいっぱいですってこともなくなった。
(ワタクシ、常に最大容量モデル派)
ホントに便利な時代になった。

ただ、ここ数年、数モデル、iPhoneを買い換えていない。
ひとつには高いってのが大きいのだけど、
テクノロジーの進化ぶりが買い換えを決断するほどのものに思えないのだ。

ちなみにワタクシのiPhoneは7。
ホームボタンもあるし、顔認証機能はない。

新しもの好きのワタクシにしてはめずらしいパターン。

しかし何ら支障はない。
顔認証はPCでその凄さはわかるが、まあ別に指紋認証でじゅうぶん。
動作も別に遅くないし、画面もこの大きさでじゅうぶんだ。

カメラ機能のさらなる進化も素晴らしいのだろうが、
大枚叩いて買い換える気にはなかなか・・。

もっと劇的な変化がないと、一般ユーザーはそうそう買い換えないんじゃないかな。
顔認証くらいじゃねぇ。

やっぱり、次世代規格の5Gがターニングポイントかな。
通信速度が劇的に上がればチップの処理速度も問われるだろうし、
出来ることも変わってくるだろうから、アプリも変化するはず。
そうなると、さらに大容量&高速のデバイスが必要になる。

さすがにそのレベルになったら買い換えたい。
もちろん、iPhoneがさらなる進化を遂げてくれればだけど。

そういえば、5Gになったら通信料金ってどうなるんだろう。
ギガの縛りがある契約だとあっという間にアッパーに達してしまうはず。
その度に速度制限かかってから使い物にならないし、
追加料金払ってたら、お金がいくらあっても足りないぞ。

おそらく色んなことが変わるのだろう。
それっていつ?
とりあえず、今はiPhone7を大事に使っておくとしよう。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP