パワースポットとか、SURFACEとか。

街歩き

朝の皇居。
IMG_6504
どこにカメラを向けて絵になる。

気持ちも引き締まったりして、
なかなかのパワースポットだなぁ。

 

さて、壊れてしまったノートPC。

買い替えの許可をいただき、あれこれ迷い、
最終的にはこれにした。
IMG_6506

MICROSOFT SURFACE PRO
IMG_6519

決め手はサイズと、キーボードのピッチ。
IMG_6520
スライドパッドもそれなりにスムーズで
カーソルがぶっ飛ぶこともない。

スタイラスペンもけっこう便利に使える。
IMG_6517

USBポートが1口しかないのは若干不安だが、
今の機種はBluetoothも内蔵だし、
そもそも外部デバイスを接続する場面も少ない。
IMG_6521
USBの上のポートはプロジェクター出力の
アダプターなどを繋げるためのもの。

ヘッドホンジャックもあるが、
これも今はBluetoothだから使ったことはない。
IMG_6525

これはMicroSDのスロット。
IMG_6524
これだけは普通のSDスロットが欲しかったな。

SURFACEは背面のパネルを出して立てる仕組み。
IMG_6523
それゆえ、膝の上で開くのはちょっとしんどい。
まあ、そうそうあるパターンじゃないのでいいかな。

取り外し可能なキーボードだが、
外して完全にタブレットで使うことはほとんどない。
IMG_6529
やっぱりキーボードのタッチ感がないとタイピングはしっくりこない。

いちばん驚いたのは顔認証システム。

購入時に指紋認証はあった方が良いかと聞いたら、
「今は顔認証の精度が恐ろしく向上しているので必要ありません」
とのことだった。

実際、立ち上げると画面に目のようなアイコンが写り、
キョロキョロと顔を探して認証し、開いてくれる。

周囲が暗かったり、深く帽子をかぶっていると認証しないが、
普段使いではかなりの精度での認証能力だ。
試しに顔が似ていると言われる16歳児でやってみたが認証しなかった。

躯体の素材もあってか少し重いが、
それも以前に機種にくらべてのもの。
じゅうぶんモバイル機だ。

はじめてのSURFACE、なかなかのものだと思う。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP