居場所とか、ONE NOTEとか。

PC


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

オヤツを持って「待て!」と言うと
ずっと待っているCooさん。
IMG_3306 16.25.42
微動だにしない。
口からよだれが垂れているけど。

この我慢強さ&忠実さ。
犬ってスゴイな。

一方、Cocoさんは「待て!」が苦手。
そのうち手は震え、ガマンしきれなくなって
オヤツを持った手に飛びつく。
育て方を間違えた。

そんな2匹。
最近の陽気で少しバテ気味。

思い思いの場所で涼みつつ、くつろいでいる。
IMG_3329 16.25.42

IMG_3377 16.25.42

IMG_3378 16.25.42
やっぱりフローリングは涼しいらしい。

Cooさんのもうひとつのお気に入りは子供たちのベッド。
IMG_3330 16.25.42
怒られるぞ〜。

 

さて、3年ぶりのWindows機投入も、
Windowsワールドでは浦島太郎状態のワタクシである。
IMG_3357

ならば使い込んで馴れれば良いのだが、この先の予定を見ると外出も多く、
慣れないマシンで「わかりましぇん」では済まない状況であるし、
作業効率が落ちると間に合わない仕事も出そうってことで
新しいノートPC1台でというのは厳しそうなのだ。

とはいえ、出来るだけ早く慣れなければと
仕事の合間合間であれこれセッティング。

Windows機同士で新しい機種に入れ替えるだけなら
データの以降も簡単だろうし、
Mac同士ならapple IDとiCloudとThunderboltケーブルがあるから
もっと簡単にクローン状態になるのだが、
MacからWindowsへのデータ移行はちょっと大変。
ブックマークもアドレスもうまく移せない。

結局、ブックマークはMacの画面を確認しながら手打ち。
まあ、そもそもそんなにたくさんブックマークしているわけじゃないのと
この機会に頻度の低いブックマークは削除しようってことで
整理できたからよしとしよう。

目下の最大の問題はアドレスの移行。
MacのアドレスをVcard形式で保存し、
Outlookの連絡先にドロップしても読み込んでくれない。

Vcardならそのまま一気に登録出来るはずなのに
変な電話番号が1件登録出来るだけなのだ。

あちこち調べてしばらく格闘するも、
これは問題解決に至っていない。
手打ちするにも、千数百件のデータでは無理。
正直、途方に暮れている状態である。

そんなこんなで、やっぱMacだよねと言いたいところをグッと我慢。
早くWindowsとお友達にならなければ。

 

そういえば、釣り仲間のPC関係にメチャ詳しいSクンが言ってた。

「カッコつけてMacみたいな人多いですけど、
今はMacに出来てWindowsに出来ないことって無いですよ」

そうなのかぁ。
でもMacってデバイス間のシンクロが簡単でいいよね。
正直、1台だけWindowsって不便なんですけど。
アドレスとかメモとかね。

特にメモは打ち合せ記録やヒントになる記事とか、
セミナーの記録なんかがすべて書いてある。
これがすべてのMac、iPhone、iPadから見られるのは大きい。

WindowsからもウェブでiCloudに入って見る手もあるけど、
ネット環境が確保されていないとダメだし、
いくつかのステップを踏まなければいけない差は大きい。

では、メモに変わってWindowsでもMacでも使えるものはないかと
探してみたら、便利そうなアプリが足元に転がっていた。
onlg01

ONE NOTEである。

このアプリはメモから画像挿入からかなり編集が自在。
もちろんMacでも動く。

とりあえず手持ちのデバイスすべてにインストール。
IMG_3424

IMG_3425

試しにいじってみたところ、なかなかの使用感。
とりあえず、Macのメモをこっちにもコピーしておこう。
バックアップにもなるし。

これで使用頻度の高いメモの同期はクリア。
問題はアドレスの移行だなぁ・・・
誰か教えてちょ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP