たまにはとか、決めたとか。

仕事


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

いつもいつもボスにご馳走になっているので、
たまにはワタクシたちで招待をしませんかと
DRKさんに投げかけ、一席もうけさせていただいた。

IMG_2295

いちおうコース料理などを頼んでみた。
IMG_2296

なかなか美味しい。
IMG_2298

サントリー系のお店ってこともあるのか、
ハイボールもワインも美味しかった。
IMG_2302
3人で色々な話をしたが、
なかなか至らないワタクシですみませんて感じ。

自分なりに思うところや目指すものは、ある程度明確なのだが、
それを会社の方向性に合致させることが当面のテーマかなぁ。

なんせワタクシが会社を率いてるわけじゃないので
勝手に何かを目指すわけにもいかないし、
これまで積み上げ、作ってきたものもあるしね。

ドラクティックだけどソフトランディング・・・
そんなことが出来るのか、
必要とされるのかは分からないけど。

取締役お二人に挟まれて光栄至極というか、申し訳なかったけど、
何にしても色んな話を聞かせてもらって勉強になった。

こんなことがお礼になるのかは分からないが、
せめてもの感謝の意ってことで、
お付き合いありがとうございました。

 

さて、同業他社さんのトップが本を上梓されたとのことで、
出版記念セミナーに参加させていただいた。
ssrsi
http://amzn.to/2bh6ney

読ませていただいたが、会社の歴史、現在の取り組み、
そして目指すことが網羅してあり、同業界の者として、
興味深く読ませていただいた。

講演会は、株式会社武蔵野さんの主催で行われた。
ノアインドアさんが経営サポートを受けている、
企業コンサルの会社である。

この武蔵野の小山社長、中小企業のサポートのオーソリティ。
日本全国の多くの会社が小山社長の主宰する経営サポートを受けている。

ノアインドアステージの大西社長も武蔵野さんのサポートを受けていて、
今回は小山社長とのコラボレーションでの講演とのこと。

ワタクシもかねてより、小山社長の書籍や番組を聴いていたので
生の講演を聴いてみたいと参加させていただいた。
いや、大西社長の話を聞きたかったってのももちろんだけど。
IMG_2497

ポッドキャストで聴くそのままの語り口調で
小山社長の話が始まった。

株式会社武蔵野の恥ずかしい部分、失敗したこと、譲れないこと、
そしてこれから何をすべきか。

その中でも、人を育てるとはどういうことかについては
ああ、なるほどなぁと思うと同時に、やっぱりと思った。
そして、あるトライアルをしてみようと思った。
それを思えただけでも、ここに来た甲斐があったような気がした。

先日の東京ビッグサイトでの展示会もそうだが、
やっぱり、インプットの機会は積極的に作ることだと思った。

そしてそれを形にすること。
うまくいくかどうかは分からないが形にすること。

ダメだったら、不正解という貴重な解を得られるわけで、
決して無駄にはならない。

何の疑問も持たず、何の提案もチャレンジもせず、
妄信的に組織についていく、ぶら下がるのは面白くない。
ましてや、ブツブツと影で不満を垂れ流すことは何も生み出さない。
まあ、そういうレベルならば、その場を去るべきだと思うけど。

とりあえず大きく間違ってないなら、やってみる手かな。
間違っていたり、職責を超えてやり過ぎなら、
どこかで怒られるから分かるだろうし。

ぶら下がらず、自ら動くことを再度心に刻んだ日だった。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP