キャンセルとか、決勝とか。

Team REC


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

最近は家族の時間が合うことがほとんどない。
全員が顔をあわせるのは、朝の30分ほどか、夜23時ごろだけ。

14歳児の誕生日のお祝いをしようってことになった。
特別に何かをするわけではないが、皆で食事をということ。

これが全く予定がかみ合わない。
結局、誕生日から1ヶ月先の日曜日、
しかもランチに行くことに。

とりあえず近所のホテルのレストランを予約。
長男は塾の隙間時間での合流である。

そんな日の前日。
そう、Team RECの菊池玄吾プロがITFトーナメント
昭和の森国際男子オープンの準決勝を勝ち上がった。

ということは、明日は決勝。
当たり前だけど。

そりゃ、行かないわけにはいかんでしょってことで、家族に謝罪。
「ゴメン。明日も昭和の森になった。食事は延期で。キャンセルして」

本人もあまり気にしていないようで「そうなんだ。いいよ」とのこと。
「昭和の森に行く?決勝観られるよ」と言うと、
「昼間は勉強するので」と断られた。
ああ、そうですか。

しかしうちの家族は物分りが良い。
非難コメントは無し。
そういうものだと思っているのだろう。
申し訳ないね。

次の予定が合うのはいつのことだろう。
来年の誕生日までには行こう。

 

さて、そんな昭和の森国際男子オープン決勝戦である。
前日ほどはないが、やはり暑い。

13445764_1595494850780911_5466480141440558983_n

写真だとそれほどではないが、観客もまあまあ多い。
IMG_1656
ありがたいよね、こういうの。

決勝は綿貫裕介選手と対戦。
13483240_1595574754106254_6029989143337102240_o
綿貫選手はそれほど大柄ではないが、
ボールをしばき倒すファイターである。

試合開始。
13443026_1595574874106242_1188107649052483966_o

互いに全く譲らない展開。
13483070_1595574854106244_8294980569456296636_o
長い試合になりそうな予感。

4-4から菊池選手のサービスゲーム。
ブレークポイントを握られる。

何度かの攻防の後、ブレークポイントで綿貫選手のファオが深く入る。
そしてそこにはコートの補修跡。
ボールはイレギュラーし、思わず菊池選手がミス。
ブレークされる。

そのまま綿貫選手がサービスキープ。
ファーストセットは綿貫選手の6-4。

セカンドセット。
ブレークされるもブレークバックとこれまた譲らぬ展開。
13497601_1595574897439573_4848704405559689837_o
攻める菊池選手。

これは綿貫選手のリターンが主審を直撃した直後。
13497774_1595574994106230_8083573369293311570_o
すごい音がしてメッチャ痛そうだった。
菊池選手苦笑い。

しかし要所でミス。
13502757_1595575044106225_6795209315035816019_o
ヒートアップしてきた。

そしてファーストセットのブレークポイントと同じ場所でイレギュラー。
13490577_1595575114106218_4934404917418728753_o
イライラが募る。

タイブレークに突入。
菊池選手が先行するも、綿貫選手も盛り返す。

綿貫選手のマッチポイント。
落とせばゲームセット。
綿貫選手がネット、取りきれない。

菊池選手のブレークポイント。
何度もチャンスが来るが取りきれない。
胃の痛くなるような展開が続く。

そしてとうとう菊池選手がセカンドセットをもぎ取った。
13458696_1595575130772883_2874287063675517970_o

バスルームブレークを挟みファイナルセット。
13475114_1595575370772859_2842083348524948714_o
菊池選手が一気に攻める。

対する綿貫選手は失速気味。
13442437_1595575337439529_7068896785254379726_o
どうやら痙攣が来ているらしい。

思うようにプレー出来ない綿貫選手。
攻め込む菊池選手。
そしてファイナルセットは6-0。
13458754_1595575434106186_2901061326692212503_o

菊池選手、ITFトーナメント、3度目の決勝進出で初優勝である。
13483070_1595575504106179_4886969574343071201_o

いやぁ、しびれた。
セカンドのタイブレークはどうなるかと思ったよ。
ホント、よく踏ん張ってひっくり返した。
ふうぅ・・見てる方も疲れたぜ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP