習慣とか、購入とか。

クルマ


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

平日、たまたま自宅にいた。
学校から帰ってきた13歳児。
今日はテニスの練習はない日らしい。

生協から届いた大量の荷物を家に運び入れ、仕分け。
IMG_7183

棚やら冷蔵庫に収納していく。
IMG_7182
どうやら彼の仕事として割り振られているようだ。
(知らなかった)

そして制服にコロコロをかける。
IMG_7184
うーん、マメ。

さらには風呂を掃除し、湯を張る。
そして入浴。
まだ夕方なのに・・。

しっかりしているような気もするが、
昭和のお父さんみたいな気も・・・。
味わい深い不思議な子である。

 

さて、こんなものを購入した。
IMG_7103
わからないか、これじゃ。

中身はコレ。
IMG_7105
fmトランスミッター bluetooth 4.0 高音質 ワイヤレス 12V 24V ブラック TOP-HK-TRANS-SBK

車でiPhoneとカーステレオを繋ごうという作戦である。

これまでも色々と試した。

iPod接続ケーブル
IMG_0296001
これはAUXジャックからの引き回しなので
音は出るが電源供給が出来ず、長時間稼働は無理。

何より、このiPod Classicは生産中止。
もはや絶滅危惧機種である。

Bluetoothスピーカー
IMG_0825001
これは悪くない。
それなりの音量だし、音質もまあまあ。
ハンズフリー通話も可能。

ただ、形状的にダッシュボードに置いておくと
カーブなどで転げ落ちて遠くにいなくなる。
あとは、いちいちクルマに積むのが面倒ってのもある。

もっと前は、FMトランスミッターで接続していた。
が、電波だとどうにもノイズが入るので敬遠していた。

しかしカーナビ・オーディオ・TV・DVD・エアコン全て
一体のシステムを入れ替えるわけにもいかないってことで
再度、FMトランスミッターに挑戦することに。

色々調べたら、以前はデバイスのヘドオフォンジャックに
ケーブルを挿していたけど、最近はBluetoothでつながるのね。
なるほど時代は進んだものだ。

ってことでこれ。
IMG_7106
iPhoneとトランスミッターはBluetoothでつながる。
トランスミッターからはFMを飛ばす。
最近は周波数の切り替えが出来るのも素晴らしい。

加えて、USBジャックもあるので、充電も可能。
IMG_7107

早速使ってみた。
IMG_7120
iPhoneとトランスミッターのBluetooth接続は
トランスミッターのボタン長押しでOK。
あとは、カーステレオの周波数を合わせるだけ。

カーステレオから流れてくる音は・・まあまあかな。
シャーと言うホワイトノイズも多少気になるが、こんなものだろう。
ほぼ満足レベルである。

唯一の欠点は、出っ張りが大きいこと。
IMG_7126
二つあるソケットの片方はシフトレバーに干渉して入らない。
とりあえず、2千円くらいで済んだからOKかな。
また一つ懸案事項が片付いたぜ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP