ドラマとか、かしわ国際オープン終了とか、

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

TBSドラマ「天皇の料理番」が面白い。
「流星ワゴン」に続いて日曜夜の楽しみが増えた感じ。

天皇の料理番は、ワタクシの年代だと堺正章だ。
宇佐美さんには財津一郎、新太郎さんは鹿賀丈史、
辰吉は明石家さんまと、なんとも豪華なキャストだった。

調べてみたら、堺正章版は1980年だそうだ。
記憶だともっと昔のような気もしたんだけど、
人の記憶とはいい加減なものである。

その後、高島政伸でスペシャルドラマが制作されたらしいが
こちらはまったく記憶にない。

ということで、堺正章版のかすかな記憶をたどりながら見る
佐藤健版はとても面白い。
宇佐美さんに小林薫ってのもいいし、辰吉の柄本佑もいい感じだ。

佐藤健を初めて見たのは多分、大河ドラマ「龍馬伝」。
人斬り以蔵の役だった。
以蔵の冷徹なところと脆い部分もうまく表現していて
この子は誰なんだろうと調べた憶えがある。

ちなみに、ダウンタウン浜ちゃんの「竜馬におまかせ」で
人斬り以蔵を演じたのは反町隆史だったっけ。
基本的には男前が演じる役柄なのね。

話が逸れた。
天皇の料理番である。

毎回泣かされてしまうのが、篤蔵の妻、俊子の健気さ。
黒木華演じる俊子の篤蔵への想いに涙涙である。

「俊子がいいのよ。健気な奥さんでさぁ」と妻に言ったら
「ほほう」と微妙な反応だったのはヒミツだけど。

ということで、毎週楽しみにしている天皇の料理番だが、
実は2週遅れくらいで観ている。
リアルタイムで観ることができず、
録画したもので追いついたら放映を観ようとしているのだが、
時間がなくて結局追いつていないのだ。

そんなわけで、ワタクシにドラマの筋は決して言わないように。
って、このドラマを共有できる人って、
周りを見渡してもあんまりいないかも。

ああ、面白い。
がんばれ、篤蔵、俊子!である。

 

かしわ国際オープンは、男子は韓国の李德喜選手、
女子は瀬間詠里花選手の優勝で幕を閉じた。

今回、2日間お邪魔したが、いくつかのミッションのために行ったので
会場風景などの写真はあまり撮れなかった。

とはいえ、実は初めてお邪魔したこの大会、
TTCさんが運営ということで素晴らしい大会だと思った。

少ないながら写真を数枚。

ここが1番コート。
DSC_9490
センタコートという性格上、2番と3番の間に位置する。

コート間には2階通路的な観客席があり、試合がよく見える。
DSC_9492
中央にはコントロールルームがあって、
海外のテニスクラブみたいな雰囲気である。
(あまり行ったことないけど)

受付。
DSC_2975
変なオジさんが無理やり写り込んでいる。(DRKさん)
受付しているのは、フカダコーチ&ジンノコーチ。
遥々、神奈川から関口プロの応援に駆けつけた。

ちょうど美野越プロの試合をやっていた。
DSC_2976
タイの選手と激闘を繰り広げていた。

フォアの逆クロスの多用が印象に残った。
DSC_3015
コーナーに打ち分ける正確なコントロールはさすが。
一発の威力ではない戦い方をしていた。
千葉出身のプロとしてワタクシも応援。

 

片山プロ
DSC_9500
松井プロとフルセットの死闘。
軍配は松井プロに上がった。

片山プロは懇意にさせていただいている同業の
スポーツクリエイトさんのサポート選手。

この日もトヨシマさんが応援に来ていて、
「写真撮っといて」というので、数枚押さえておいた。
一枚1万円にでお分けします。(ウソ)

 

その片山プロを破り、決勝まで進出した松井プロ。
DSC_9522
今大会は関口プロのダブルスパートナーでもあった。

ブラックコスメのヨネックスラケットが何なのか気になったが、
後日、伊原さんのブログでTOUR Fのワンオフと判明。
DSC_9523
塗装は間に合わなかったようだ。

遠目には昔のISOMETRIC PROに見えた。
松井プロもベテラン&ネットプレーヤーだから
こだわりがあるのかなぁと勝手に思っていたのだが、
スロート部を見ればなるほど最新モデルである。

 

竹島駿朗プロ
DSC_3121
ちょっとした縁で応援するも残念ながら敗退。
足を痛めているようでちょっと心配。

 

審判台
DSC_2971
ITFのバッグがあるのね。
選手も大変だが、審判も大変そうだった。
ワタクシには絶対にできないだろう。

 

練習コートの関口プロ。
DSC_3056
ジュニアみたい(笑)

パートナーの松井プロと練習していた。
DSC_3062

若干、リラックスモードだが、試合になると人が変わる。
DSC_9555

他にも、長尾プロ、奥プロともお会い出来たし、
石井弘樹プロとも情報交換が出来、有意義な2日間だった。

それにしても、こういう大会を開催するのは、
お金も労力も大変なものだろう。
でも、このレベルの大会があって、
そこから選手が世界に出て行くのだ。

IMG_3224

これも日本のテニス界、世界のテニス界には大きな意義のあること。
来年もさらに大会が盛り上がることを祈りつつ、
何か出来ることを見つけ、動かなければいけないなと思った次第である。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP