残念&おめでとうとか、カメラとか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

穂積絵莉プロのIFT香港$50,000、シングルス2回戦。
IMG_06876kkk30
ファーストセットが終わったところでリタイヤ。
うーん、残念。

実は前夜から嘔吐感と高熱に苦しめられ、
試合出場自体危ぶまれた状況だった。

朝、梅田コーチからのメールでは、
「本人がやると言っているので出ます」
とのことだったが、やはり厳しかったようだ。

ウイルス性疾患なのかな。
こればかりは仕方がない。
全豪オープンじゃなくて良かったと考えよう。

今日のダブルスまでに回復するか。
とにかくしっかり休養して体調を整えて欲しい。

そんな穂積プロに前日にうれしい知らせ。
フェドカップメンバーに選出されたのだ。
IMG_0623

ナショナルチームを全力応援しているレックとしても
これはとてもうれしい知らせ。
日本代表として戦う穂積プロを見たいというのも
応援しているスタッフみんなの思いだったのだ。

2月4日〜6日、中国広州で初舞台に臨む穂積プロ。
なんとかアジアオセアニアゾーンを勝ち上がって
ワールドグループに入って欲しい。

 

さて、修理からあがってきたレンズを引き取りにいった。
IMG_0355
修理代は1万円ちょっと。
買うよりは全然安くあがった。

部品交換ではなく調整で済んだらしい。
ズームレンズを回した感じはどこかが折れた感じで、
なかで何か小さな部品らしきものがカラカラいっていたのだが、
調整で済んだというのもちょっと不思議な気もする。

まあとにかく元どおりである。
IMG_0357
さっそく装着し、撮影してみた。

うん、いい感じである。

最近は普段、デジタル一眼を持ち出すことが減った。
なんだかんだでやっぱり重いし、
何よりiPhoneのカメラの性能アップが大きい。

スポーツや暗所撮影などの特殊な場面や、
媒体用写真などのクオリティが求められるときは
迷わずデジタル一眼だが、ブログやFacebook用の
スナップはiPhoneのカメラでじゅうぶんである。

以前のiPhoneのカメラはまだまだロースペックで
このコンパクトデジカメを携帯していたのだが、
最近はこれすら持ち歩くことが減った。
IMG_0358

ちなみにこのコンデジ、とても明るく、
画質もシャープでけっこう気に入っている。
RIMG0015
ただこのあたりだとiPhoneとあまり変わらなくなってくる。

明るい昼間の屋外なら、iPhoneカメラでじゅうぶんである。
IMG_0363
(iPhone6で撮影)

ブログなどのウェブ用途ならコンデジを凌ぐかも。
120GBにしてから手持ちの楽曲もほとんどiTunesに入れ切ったし、
PodcastもiPhoneから聴いている。
まさに「ボクなんかこれだけですよ」という竹村健一状態である。
(古過ぎてわかんないね)

とはいえ、デジタル一眼でちゃんと撮った写真はやはり美しい。
今年はもう少しカメラを持ち歩いてみようと思う。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP