PLAY+STAYとか、プリンス・グラファイトとか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

近所の小学校でテニスの授業。
年に数回だけだが、もう何年にもなる。
長男が卒業し、12歳児も来年卒業だから随分前からだ。

お手玉や生け花、バドミントンやタグラグビーなど、
子供たちが様々な種目から自分の受けたい授業を選ぶ。

今回もテニスは満員。
いつもありがとう。
IMG_9063
体育館という場所と全員がほぼ初心者という条件なので、
当初からPLAY+STAY的な手法を取り入れている。

ここ数年で、PLAY+STAYが日本に入ってきて、
画期的で新しい教え方のように言われているが、
このような手法、すでにやってるコーチは
実は少なくなかったんじゃないかと思う。

ワタクシも20年くらい前から、イベントで一日だけのレッスンなどは
段階的導入ではなく、今で言うP+Sの方法論でレッスンをしていた。
「イチ、ニー、サーン」の素振りじゃ、その日だけのお客様は
飽きてしまうと思っていたからである。

PLAY+STAYの面白く深いところは、それが初心者だけでなく、
選手レベルのスキルアップにも流用できるところ。
このあたりは竹内映二プロのセミナーを受講して目からウロコだった。

一方、いまだに「PLAY+STAYでは、コーチは教えないこと」
との誤解が多いのも事実。
何も教えないのに生徒が勝手に上手くなるようなプログラムなら
ワタクシたちコーチはあっという間に失職である。

むしろどのように導くか、コーチの力量ががより問われる
難しいプログラムだと思う。
スマッシュ誌でおなじみの神谷コーチなどは、
このあたりの誤解を解きながら、全国を精力的に回っておられる。
指導者の方はぜひ一度受講されると良いと思う。

ということで、この日も初心者ながらも
カラーボールでゲームが出来るところまで持っていけた。
みんな楽しそうだったし、良かった良かった。

このテニス教室、12歳児が卒業したら、お役御免となるかというと
「地域の方を先生に迎えて」という主旨だから、そうでもないらしい。
お座敷が掛かるうちが華だし、頑張るか。

 

さて、シューズにかなり力の入っていたプリンス展示会だが、
ラケットの方も衝撃的な発表があった。
IMG_9167
はい、これ。
そう、プリンスの名機グラファイトが24年ぶりにリニューアルである。

 

プリンスグラファイトといえば、近代テニスの象徴のようなラケット。
あのビッグフェイスとグラファイト素材は間違いなく
その後のテニスを変えたと思う。

また、「P」マークがやたらとオシャレで、
ポパイやホットドッグプレスの西海岸特集なんかには、
UCLAのジョギングパンツはいてスケボーに乗る
サーファーのお姉さんがプリンスラケットを抱えていたものだ。

とはいえ、当時はやたらと高かったプリンスラケット。
グラファイトなんぞはいつまで経っても高嶺の花だった。

 

そんなプリンス・グラファイトがリニューアル。
IMG_9169

基本的なフォルムは変わらないようだが、
大きく進化した部分がこちら。
IMG_9170
J-PROシリーズと同じく、
ダイナミックブレイデッド with TPテクノロジー搭載である。
これにより、グラファイト独特の打球感が
よりクリアに快適になっているとか。

いずれにしても、トラディショナルモデルの代表格のような
グラファイトに新しいテクノロジーの搭載は非常に期待大である。

 

そして隣にはグラファイトらしからぬカラーリングの1本。
IMG_9173

こちらもグラファイトなんだそうだ。
IMG_9171
どうも特別限定版カラーらしく、数も少ないらしい。
最近、各社とも限定バージョンが多い。
ワタクシのような新しモノ&限定好きにはたまらない状況である。

ちなみにグラファイトはケースも高級。
IMG_9177
レザー風のケースがついてくる。

ああ、打ってみたいぞ。
グローグライドさん、試打会やりませんか?
または1本貸してください。
梅田コーチと一緒に試打します。

やはりグラファイトは永遠の憧れである。

そうそう、会場で宮村美紀プロに会った。
「久し振り。いつも穂積プロがお世話になってます」と言うと、
「私、ためブロ読んでますよ」だって。
変なこと書けないな・・・

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP