制限とか、NEW X-BLADEとか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

突然、iTunesが聞けなくなった。
iPhoneで再生しても音がぶつ切り、すぐに止まってしまう。
Podcastも同様、再生してもすぐに止まってしまう。

アップルのサーバーにトラブルが発生したのだろうか。
やっぱり、クラウド依存のiTunes Matchはダメなのかと思ってみたり。

そういえば、一昨日、何かメールが来ていたなと思い出し、開いてみた。

IMG_8692

「通信速度を制限しました」だって。
月に7GB以上のデータ通信をすると
強制的に通信速度を制限されるという話を聞いたような。
どうやらそれに引っ掛かったらしい。

調べてみると、制限された後の速度は128kbps。
とてもじゃ無いが使いものにならない。

メールを読み進むと、「ワンクリックで速度を戻せます」とある。
「 ただし2,500円掛かります」とも。

暫し悩む。
後1週間、このままで頑張るか、お金を払うか。
結局、2,500円支払った。
すぐに何も無かったように快適になった。

うーん、詐欺とは言わないが、足元見られてる感ありあり。
これだけ使い物にならなければ、お金払って戻すしか無いし。

原因はきっとデザリングである。
出先でPC作業をする際、最近はポケットWi-Fiではなく、
iPhoneのデザリングで接続する事が多かったからである。
IMG_8713

ポケットWi-Fiは電波を拾わないことも多く、
iPhoneをBluetoothで繋ぐ快適さにすっかり慣れてしまっていた。
もはやポケットWi-Fiいらないよねくらい思っていたのだが、
データ通信制限というトラップがあるとは・・・。

しかし、iTunes Matchも常にデータ通信をしているわけだし、
DropBoxだって、メールだって、とにかくiPhoneを使う度に
データ通信をするってこと。
月間7GBはちょっと少ないんじゃないかな。

時代はクラウドに動いているんだから、
上限をもう少し上げて欲しい。
頼みますよ、孫さん。

とにかく当面はマメにポケットWi-Fiを使う事にしよう。

ボス、先日「もはやポケットWi-Fiは必要ない。デザリングでじゅうぶん」
と言いましたが、取り消します。
むしろ、もう少し高性能のポケットWi-Fiにしたいです。

あ〜あ、2,500円もったいなかったなぁ。

 

さて、梅雨入りである。

昨日、土砂降りの中、高輪テニスセンターへ。
IMG_8703
新製品発表試打会である。

ブリヂストンの名機、X-BLADEがリニューアルされたのだ。
IMG_8702

まだ情報開示レベルに制限があり(こっちもかい!)、
詳しいスペックは書けないのだが、全体画像はOKだそうだ。

ちなみに正式な機種名もNGってことで、画像だけ載せておく。

IMG_8707

IMG_8708

IMG_8706

IMG_8710

ひと通り打ってみたが、かなりの進化を感じた。
もともとブリヂストンのモノづくりのレベルの高さは素晴らしいが、
ふーん、こういう進化をさせるわけねと感心しきり。

あまり細かく書くと怒られてしまうので、詳しいインプレは後日。
楽しみにして欲しい。

 

久し振りに福井プロにお会いした。
IMG_8704
ラリーをしてもらったが、機械のような正確なショットは変わらない。
「今日はマシン代わりに来ました!」との自己紹介そのままだった。

今年もウインブルドンで解説されるそう。
先日の久留米の決勝を見ていただいたそうで、
「穂積さんの足の具合はどう?」と心配してくださっていた。
ありがとうございます。

昔からの知り合いのコーチとも話が出来たし、
色んな収穫のあった試打会だった。

 

せっかく写真を撮ったので、これまた随分長い付き合いの
ブリヂストンのS田さんを載せておこう。
IMG_8711
ブリヂストンさんとは、東京都実業団でいよいよ同じ2部リーグ。
もしかしたら対戦するかも。
お互い頑張りましょう!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP