まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!
希代の名車、ワーゲンバス。
広い室内、海もタウンも似合うカワイイ外観。
ワタクシ的にも憧れのクルマなのだが、
故障も怖いし、日常の足にはちょっとなぁって感じ。
海沿いの別荘を買って、毎日海を見ながら暮らせるようになったら、
近所への足として買うのが理想であるが、
今のところ、そういう兆しはまったく無い。
そんなわけで、ずっと憧れのクルマで終わりそうな一台である。
そのワーゲンバスの2014年モデルが発表になったらしい。
うむー。
ワーゲンバスってより、MIniのワンボックスって感じ。
ミニもワーゲンも好きだけど、両者がゴッチャになるのはちょっとなぁ。
やっぱり昔のワーゲンバスがいいな。
買えないけど。
さて、なかなか手が付けられなかった作業にようやく着手した。
会社のデスクのPCをMac miniに入れ替えるのだ。
これまでのWindows機をMacに入れ替える事で
手持ちのデバイスとのシンクロが完了する。
色んな意味で便利なのだ。
が、そもそも自分のデスクにいる時間が極端に短いワタクシ。
Mac miniはあれど、入れ替える時間が無い。
もういい加減やっつけなければと意を決して作業開始。
溢れ返るデスクの上、絡まるケーブル類。
アマゾンの奥地に入り込んだような状況になりつつ挫折しかける事数回。
しかし眺めていても終わらない。
結局、自分でやるしかないのだ。
Mac miniとMacbook AirをThunderboltケーブルで接続。
移行アシスタントで設定自体は自動的に完了。
あとは細かな部分の設定でおしまい。
しかしまだ完全ではない。
社内LANや会社サーバーへのアクセス権の設定が残っている。
これはワタクシでは出来ないので、業者さんに来てもらうしかない。
ということで、デュアルモニターを良い事に、しばしMacとWindowsの併用である。
キーボード2台、そしてマウス&トラックパッド。
ああ、鬱陶しい。
そして最終設定に業者さんが来てくれる日、
外出していたワタクシにボスから電話。
「あのねぇ、キミたちのMacをプリンターに繋ぐのに○万円掛かるって。
給料から天引きしておくから、よろしくね」
なんと,そんな話は聞いていない。
たしか「Macでもサーバー、プリンタ共に問題ありません」て言ってたはず。
参ったなぁ。
かくなるうえは、レーザープリンタを買うか。
そのほうが安いよねなんてことをWさんと二人で相談するはめに。
コメント