向日葵とか、什の掟とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

父親の菜園の向日葵。

向日葵って好きだな。
太陽に向かって前向きな感じが良い。

夏にガッと咲いて、種を残して。
ポジティブなパワーが好きだ。

さて、夏休み2日目。
溺れかけ騒動の後、夕食に出掛ける。

目当てのレストランの予約が取れず、
湖畔の道を走っていくと、ステーキ屋があった。
会津牛、磐梯牛を食べさせてくれるらしい。
違いはよく分からないけど。

駐車場の赤べこに乗ってみる。

カメラを向けたら、恥ずかしいらしく撮影拒否。
じゃあ、乗るでない。

違いを知りたくて、会津牛、磐梯牛、和牛、バラバラに頼んでみた。

会津牛が柔らかくて一番美味しかったと思う。
食べ比べると分かるのね。
単独だったら違いは分からないと思う。
普段はその程度の食生活である。

明けて次の日。
かすかな期待を持っていたのだが、
水没したiPhoneは復活していなかった。

この日は会津方面へ。
まずは定番の野口英世記念館。

福島の子供は必ずここを訪ねるはず。
ワタクシも来たことがある・・・と思う。

野口英世の生家が保存されている。

柱に刻まれた「思いを遂げなければ、ここには戻らない」
という意味合いの言葉に感動するワタクシ。

会津藩の藩校「日新館」へ。

鶴ヶ城へも行ってみた。

「昔のお城にしてはきれいだね」と10歳児。
建て直してんだよ。

天守閣からの眺めは素晴らしい。

「殿様だったら良かった?」と聞くと、
「登るの大変だからいいや」だそうだ。

会津の町のいたるところに会津藩の教え「什の掟」が書いてある。

どれも、もっともなことである。

役所の前には「ならぬものはなりませんの心を子供たちに」の大きな看板。

みやげ物屋さんにはこんなTシャツ。

地域の教えを今に伝えるとはこのことか。
同じ福島だが、福島市にはこういうの無かったなぁ。
スゴイな、会津魂。

そんな会津魂に感服しつつ、会津観光を終えたのだが、
水没したiPhoneはうんともすんとも言わないままである。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP