タタキとか、始動とか。


あれから一年経ちました。
でも、まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

アジングである。
分かるだろうか?

正確には「鯵ing」かな。
Ken’s成田の田村光コーチが最近ハマっているらしい。

先日のこと、「鯵、要りませんか?たくさん釣ったんで」と光コーチ。
「いらないよ。さばけないもん」と言うと、
「釣りすぎちゃって…もらってください」と言う。
聞けば150匹くらい釣ったらしい。
加減を知らないヤツである。

仕方がない。
もらってあげた。

さて困った。
本当にさばけないぞ。
ということで、野球チームの仲間に電話。

 「鯵、あげる」

 「なんで?」

 「もらったんだけど、さばけない」

 「じゃあ、後で行くわ」

程なくして、引き取り手がやってきた。

 「じゃあ、さばくか」

 「えっ?やってくれんの?」

 「まずは新鮮なタタキで一杯だろ」

調理開始。

頭を落とす。

内蔵を取る。

皮を外す。

三枚おろしを刻む。

ネギを乗せて完成である。

メッチャ美味い!
タタキを肴に、結局、1時過ぎまで飲んでしまった。

光コーチ、またもらってあげるよ。
え?一緒に釣りに行こうって?
それも楽しそうだなぁ。
今度、連れてって。

そんなことで、久し振りに会った野球仲間。
「明日の練習は来れるの?」
「え?明日練習だっけ?」とワタクシ。

そろそろ野球も始動するかと、今年初の練習に。

ユニフォームも何ヶ月ぶりだろう。

12kmほど先のグランドまで、
アップ代わりに自転車で向かう。
着いたときには汗だくである。

晴れたり曇ったり、時折小雨の変な天気の中、
今年の初練習が始まった。

キャッチボール~ノック~フリーバッティングといつものメニュー。

守備はまあまあ。
動きも悪くない。

バッティングもフェンス直撃弾があったりと、
これまた悪くない。

問題はピッチング。
3人ほどを相手にマウンドに立つも、まったく制球出来ない。
何とか誤魔化しつつ、アジャストするも、
指先がボールを引っ掛けつつ抜けていく感覚が戻らない。

ストライクゾーンに置きにいってもダメ。
思い切り投げてもダメと、完全に感覚が無くなっていた。

まあそれでも久し振りの野球は楽しかった。
もうすぐリーグ戦も開幕。
もう少しキャッチボールでもしておくかな。

終了後は近所の公園でワンコイン宴会。

親子連れや子供達が遊ぶ横で、
地べたに座り込んで宴会を始めるオッちゃんたち。

冬の間は寒くて無理だが、
これが出来るってことはもうすぐ春なんだろう。
色んなことが開幕する春はもうすぐだ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP