初日の出とか、ギュウギュウ詰めとか。

元旦、5時起床。
いつもどおりである。

あれこれ済ませ6時過ぎ、自転車に乗って家を出る。
初日の出を拝むためである。
これもいつもどおり。

一昨年まではジョギングしつつ初日の出を拝むパターンだったが、
昨年からバイクトレーニングに変更した。

外に出ると、もう空が明るくなりかけている。
Dsc_1538

今日の目的地は数キロ先の堤防。
着く前に日が昇ってしまわないかと焦りながら、
必死でペダルを漕ぐ。

目的地着。
Dsc_1544

間に合った。
対岸に幕張新都心が見える。

と、そこに1台の飛行機。
Dsc_1576

キレイな飛行機雲を描いて、遠くの空に消えていった。
こういう飛び方、あまり見たこと無いのだが、
何かの演出なのかな?
昇りかけている太陽に照らされて、
とてもキレイなアクセントになっている。

2011年の日の出である。
Dsc_1621

ガラにも無く、いくつか心に期すことを確認しつつ、
太陽に向かって手を合わせてみると、自分のために
日が昇っているような気分になるから不思議だ。
(かなり勝手な解釈)

日が昇りきったところで、バイクトレーニングへ。
海から川沿いを遡って、大回りしてまた海へ下る。
40km弱の走り初め。
汗だくである。

さて、今年の年末年始、完全にオフなのは、この元日だけ。
あとはイベントやら業務等の予定が入っている。
この唯一の休みは有意義に使わなければ。

まずは家族で新年の挨拶。
Dsc_1626

我が家の正月はこれだけ。
家族揃って、あまりお節料理は好まないのだ。

その後、いつもの神社に初詣。
Dsc_1648

小さな神社なので、あまり混まないのが気に入っている。
人数少ないほうがご利益がありそうな気がするし。

その後、野球チームの仲間と近所のファミレスで飲む。
__

ひとしきり飲んだ後、我が家に移動し飲み続ける。
さらに仲間が加わり、宴会は深夜まで続いた。

新年早々、ギュウギュウ詰めの慌しい一日だったが、
ヒマを持て余すよりは良い。

一年の計は元旦にあり。
たぶん、今年1年もこんな感じだろう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP