良いお店って

少し前の話。

ボスと一緒に都内へ。
無事に商談を終え、オフィスに戻る。

乗り換えの東京駅。

  ワタクシ 「暑いっすね~。私、時々ここの地下で
         生ビール飲んだりするんです」

  ボス   「そんな店があるの?」

  ワタクシ 「カウンター数席と立ち飲みテーブルだけの小さい店なんですけど、
         待ち時間なんかにちょっと寄るには良い感じなんです」

  ボス   「フ~ン・・・・じゃ、行ってみるか。案内して」

  ワタクシ 「あの・・・まだ5時前ですが・・・・」

  ボス   「そんな話するからじゃないか。一杯だけね」

ということで、駅ナカ地下街へ。

生ビールを一杯だけ
Dvc0009701233

・・・で、終わるわけがない。

Dvc000950123

色んな種類のお酒を女性のスタッフさんが
風味や飲み口などを丁寧に案内してくれる。

Dvc0010601254_2

辛口のオススメ。

おつまみに、
Dvc0010001245
鯨の何とか。(忘れた)
美味しかった。

ワタクシは白ワインを。
Dvc0010501236

もう一杯、オススメを。(コラコラ)
Dvc0010701235

3種盛り。
Dvc00098012336

山盛りなのは、オカラのなんとか。(これも忘れた)

店員さんの「どんなお酒がお好みですか?」から会話が始まり、
「辛口ならこちらがオススメです」と言われると、
つい、「じゃあ、もう1杯飲んでみようかな」となる。
で、まだ明るいうちからほろ酔い。
良いお店だ。

戻りの電車で睡眠。
その後はちゃんと仕事をした。(念のため)

別の日、今度はちゃんと夕方。

オフィスのビルの中にある日本料理屋さんで飲む。
昼食には来たことがあるが、夜は初めてだ。

利き酒セットというのがあったので注文。
Dsc_83600123

一升瓶を並べて、店員さんが説明をしてくれる。
若いのに恐ろしく詳しい。
相当、勉強していると思われる。

で、その説明口調が絶妙。
話を聞いただけで飲みたくなる。

スゴイな、彼。
本当にお酒(というか仕事)が好きなんだなというのが伝わってくる。
「ウチのスタッフになりませんか?」と言いたくなったほどだ。

オススメをいただく。
Dsc_83620123

説明を受けたからか、また格別な味わい。

食べ物もちゃんと説明してくれる。
Dsc_83630123
チェーン店にありがちなマニュアルっぽい説明とは違って、
本当にこの料理のことを知っているのだなって感じ。

楽しい時間を過ごさせてもらった。

しっかりした商品知識のある店員さんと、知識の押し付けではない会話。
居心地の良いお店の条件なんだろうな。

Ken’sも見習わなければと再確認した2軒のお店だった。
有難うございます。
勉強させてもらいました。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP