バイクトレーニングとか、初日の出とか。

元旦、4時半起床。
年越しでほとんど寝ていないのに、
目覚まし時計もセットしていないのに、
なぜか起きてしまう悲しい習性だ。

毎年、元日の朝はジョギングで汗を流すことにしている。

しかし2年連続、このジョギングで膝を痛めてしまった。
たぶん、テニスシューズで走っているのもあるのだろうが、
とにかく、その後しばらくテニスにも日常生活にも支障が出てしまった。

そんなわけで、今年はバイク(自転車)トレーニングに変更。
ジョギングだと20kmくらい走るのだけど、
自転車でその距離ではトレーニングにならない。
40km以上をハイピッチで走るのが目標だ。

6時前に自宅を出発。
海沿いの道を東京方面に走り出す。

千葉マリンスタジアム横に月が出ている。
Dsc_6470009

知らなかったのだが、この日は満月だったらしい。
Dsc_6464009

しかも、もう少し早い時間帯には月食も見られたとか。

見事な満月に見とれていたら、後ろの空の色が変わってきた。
Dsc_6473009

まだ日の出には余裕があるのだが、今年は初日を拝むスポットを
変えることにしたのもあり、ちょっとあせって再スタート。

茜浜という、千葉市と船橋市の間くらいの公園に向かった。
たくさんの人が日の出を待っている。
Dsc_6475009

千葉の地形状、東京湾岸では海から昇る日の出は拝めない。
ここは、ワタクシの住む街あたりから日が出るのだ。

しかし、メッチャ寒い。
自転車を全力で漕いだ汗が冷えて、寒いというより冷たい。

しばし待つうち、空の色が変わってきた。
Dsc_6477009

もうすぐだ。

出てきた!
Dsc_6516009

雲間にキレイな光の筋が見せる。

出た!
Dsc_6545009

色んな思いと決意を胸に日の出を拝む。
見に来て良かった。

日の出を拝んだあとは、バイクトレーニングの続き。
湾岸沿いをあっちにこっちに走り回って40km超。

Dsc_6539

締めに富士山を拝みつつ、今年も自分としっかり向き合い、
妥協せず戦っていこうと胸に刻み、汗だくで帰宅したのだった。

帰るなり、7歳児。

  「おとうちゃん!サイクリングなら起こして連れてってよ!」

そういうのじゃないんだけどな。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP