四連敗

ちょっと焦っている。
もうすぐ、シーズンが終わってしまうからだ。

何のシーズンかって、シーバス(スズキ)フィッシングのシーズンだ。
シーバスは12月の声を聞くと、パタッと釣れなくなる。
釣り仲間の説明によると、深場にもぐってしまって
岸から届くようなところにはいなくなるとか。
本当かどうかは知らないけど。

シーズンインは3月くらいから。
約4ヶ月はオフシーズンということになる。

で、休日初日。
先週に引き続き、4時起床。
仕事やら、朝のお祈り(ウソ)やらを済ませ、釣り場に向かう。

目指すは、最近お気に入りの堤防
Cimg2973009
真っ暗な中、堤防に着くも、すでに先行者4名。
出遅れた・・・みんな、どんだけ気合入ってんだ?

なんとか場所を確保し、ルアーを投げては巻き、また投げては巻く。
まったく釣れない。

めげずに投げる、そして巻く。
釣れない。

キャストしたらライン(釣糸)が切れて、ルアーが吹っ飛んでいった。
サヨナラ、レンジバイブ(釣り人にしか分からない商品名)。
昨日買ったばかりなのに。

さらに巻いていたら、根がかりしてルアーをロスト。
サヨナラ、買ったばかりのルアー。(涙)

浜に場所移動。
砂浜からヤケクソでキャスト。

何か釣れた。
P1000396009

シーバスでもないし、ルアーより小さいぞ。
小さすぎてなんだか罪悪感が。
いちおう、海に帰してあげたけど、どうなったかな。

また何かついてきた。
P1000398

踊り食いサイズ。(泣)
何だ?この魚。

結局、子供たちとのテニスの時間になったので終了。
ウ~ン、釣れない。

次の日、また気合を入れて早起き。
昨日の堤防へ。

Cimg2976

またまた先行者あり。
でも1名なので余裕で場所確保。

投げまくる、泣きじゃくる・・・じゃなくて、巻きまくる。
釣れない。

仲間から電話。
少し離れた堤防では何本か揚がっているらしい。

今日は野球の試合があるので、時間が限られている。
焦る。
しかし釣れない。

あと5分、あと1分、あと1投と往生際悪くキャスト。
着水後、巻き始めたら、ゴン!という衝撃。

釣れた!しかもデカイ!
メチャメチャ引きが強い。
鯨か?(なわけない)

かなりのパワーでロッド(竿)を持っていかれる。
なんとか引き寄せようとするも、なかなか寄ってこない。
シーバスだったら、ここらで水面にジャンプするはず。
しかし、水面ファイトは無い。

近くまで寄せてきたところで、動かなくなった。
引いても緩めても、まったく動かない。
フックが外れて、石積み堤防に根がかってしまったか。
仕方がないので引っ張って糸を切る。

サヨナラ、ワンダー(ルアー名です)。
気に入ってたのに・・・(涙)

しかし何だったんだろう。
かなりのパワーで引っ張られたけど。

「もう帰るよ」と仲間に電話しつつ状況を説明。
仲間によると、それはアカエイの可能性が高いらしい。
エイはメチャクチャ引くらしい。
で、ファイトの後、海底にベタッと張り付いて動かなくなるとか。

まさにそんな感じだった。
釣れないで良かった。
アカエイはサイズも大きいし、尻尾に毒針を持っている。
あんな宇宙人みたいなもの、引き揚げたってどうして良いか分からない。

これで四連敗。
早くしないとシーズンが終わってしまう。

11月最終の週末は、(社)日本テニス事業協会主催の
有明チームテニスコンペティションのお手伝いがあるから
たぶん釣りにはいけない。

勝負はあと2週。
こうなったら、平日朝も釣りに行くか。
釣り場まで5分だし、不可能じゃないな。

とにかく、今シーズン中にもう1本釣りたいのだ。
Cimg2668

こんなのね。(9月に釣ったヤツ)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP