懐かしラケット VOLKL PRO

プロ野球日本シリーズはジャイアンツが優勝。
そうですか、巨人ですか。
まあ、いいですけど。

しかし、第6戦のファイターズ、10安打で0点てのは厳しい。
結構、チャンスあったんだけどね。
野球って難しい。

さて、クローゼットの奥からこんなものが出てきた。

Dsc_5739009

ビニール袋入りの新品だ。

Dsc_5752009

目にも鮮やかな赤。

VOLKL PRO
Dsc_5744009_2

何年前のモデルだろう。
20年近く前だろうか。
VOLKLのツアーシリーズのトップモデルだ。

このVOLKL PROは、長塚京子プロの
現役時代前半の使用モデルでもあった。
ガチガチのフレームにポリストリングという、
かなりハードなセッティングだったように記憶している。
「ガンガンに打てるからいいんです♪」とか言ってたっけ。

VOLKLといえば、先進的なテクノロジー搭載モデルが
多いというイメージもあるが、このラケットはいたってシンプル。
フレーム剛性で勝負って感じのラケットだ。

Dsc_5759009

最近のラケットには見られないようなシンプルなグロメット。
フラットビームのとにかく潔いラケットなのだ。

Dsc_5751009

デザインは非常に特徴的。
このゼブラレッドのフレームデザインが特徴的。

Dsc_5776009

ヘッドグロメットも燃えるレッド。
う~ん、美しい。

グリップはまだビニールが巻いてある。
Dsc_5754009

シュリンクラッピングではないし、表記ラベルもあっさり。
当時でも他社はもっと今風だったと思うが。

一時期、ワタクシも使っていたが、結構しんどかった。
正直、使い手を選ぶラケットだ。
腕への衝撃も大きいし、いい加減なスイングでは
それなりのボールしか飛んでいかない。
しかし、スイートエリアでボールを潰す快感は最高だった。

まさにツアーモデルたるラケットだと思う。
名品であることは間違いない。

もういちど打ってみたい気もするが、
もったいないので新品のまま保存しておくことにしよう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP