デモレッスン

長塚京子プロのデモレッスンを行った。
テクニカルな部分や安全面など、詳細のすり合わせのためである。

Ken’sのジュニア会員にモニターとしてご協力いただいた。
(ありがとうございました)

Dsc_1012
真剣に聞き入るジュニアたち。

フットワークについて、細かく説明した後、ボール出し。
Dsc_1030_2

子供たちをほとんど休み無く動かし続ける。

長塚プロが重視するのは下半身。
フットワークとスタンスがきっちり出来ていなければ
良いショットは打てないという考え方である。

どんな形で打点に入ったか、
戻りのフットワークは適切か、
スプリットステップを忘れていないかなど、
動きの基本に徹底してこだわる。

少しでも省略すると、「はい!ちゃんとステップ入れて!」
「取れる!」「まだ動ける!」などと激が飛ぶ。
かなりの迫力だ。

Dsc_1060

デモンストレーションでも細かくフットワークを使い、
意識すべきところをしっかり伝える。
ショットも速いのでボールに目を奪われがちだが、
まずはフットワークを意識するよう説明していた。

チャンスボールを打ち込むデモンストレーションの
正確さとボールの伸びはさすが。
思わず打球に見とれてしまった。

後半はラリー。
Dsc_1106

掃射砲のように打ち返される打球にジュニアが食らいついていく。
入らなければ入るまでボールを出す。
非常に濃い数分間だ。

久しぶりに見る長塚プロのレッスンは、
とても怖い・・・じゃなくて熱いものだった。

時折見せる、選手的な顔つきがまた雰囲気を引き締める。
ジュニアたちにも刺激になったのではないだろうか。
今後、もう少し多くの機会をつくっていきたいと思う。

終了後は細かな部分の打ち合わせ。
安全管理などKen’sの細かなルールを説明したら、
「そこまで・・・細かぁ~い!でも頑張ります!」だそうだ。
お互いに刺激しあって、より良いアカデミー・スクールに
していきたいと思う。

まだまだ全力失踪・・・じゃない疾走で頑張ります!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP