厳しさを知る

千円札の野口英世を見て、子供が「世界のナベアツだよね!」と言うのは、
親の教育が悪いせいだろうか。申し訳ない。

さて、アナ・イバノビッチが、初のグランドスラムタイトルを手にした。

ことごとく跳ね返されたファイナルの壁を
見事にブレークスルーした。

世界ランキング1位の座とともに、
女王の称号を手にしたアナ。

彼女は現在、スイスに拠点を置いているようだが、
セルビアの選手である。
現在、セルビアは彼女のほかにも、ヤンコビッチや
ジョコビッチなどのトップ選手を輩出している。

メディアでは「セルビア旋風」などと、
ひと括りにされることが多いが、
どうやらそうでは無いらしい。

内田暁さんのブログによると、そのあたりの事情が見えてくる。

記事のリンクはこちら↓
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/writing3/article/80

ちなみに、この内田さんのブログ、諸事情により
削除記事があったりして、しばらくの間、とまっている。
ぜひ、立ち直って再開して欲しい。

さて、上記の記事にあるとおり、イバノビッチの選手生活も、
国の事情もあって、順風満帆では無かったようだ。

実はワタクシ、一度だけイバノビッチに会ったことがある。
いや、正確には2度である。

2度目は東レPPOのレセプションパーティーだった
そのときは、会話をしていないので、いちおうノーカウント。

シャラポワやヒンギスなどのトップ選手が、
選手紹介や挨拶などが終えて、さっさと会場を後にする中、
イバノビッチら数人の選手たちは、しっかりと食事をし、
デザートを食べながら、パーティーが終わるまで
仲良くおしゃべりを楽しんでいたのが印象的だった。

デザート(ケーキやゼリーなど)も普通に食べるのか、
食事制限などは無いのかと驚いたのと、
「ファミレス状態だなぁ」と微笑ましく思ったのを憶えている。

考えてみれば、彼女たちは若い。
ファミレスで友人と話し込む、日本の若い女性たちと同じような年齢だ。
まあ、普通のことなのだろう。

一度目にイバノビッチに会ったのは、2006年の全豪オープンの時。

全豪開催前日、当時の彼女の契約メーカーである
ウイルソン主催のパーティーが、メルボルン郊外の
ヨットハーバーのレストランで開催された。

このようなメーカー主催のパーティーは、
グランドスラムなどの大きな大会では恒例のようだ。
そこには、メーカー関係者や契約選手などが集まる。
Dsc_0390
(ビーナス、セレナの姿も見える)

ワタクシもアメアスポーツ(ウイルソン)さんのご厚意で
パーティーに招待いただいた。

Dsc_0394

その時、アメアスポーツさんから紹介していただいたのが、
当時、ランキングを上げてきたイバノビッチである。
大変失礼ながら、紹介されたときワタクシは
イバノビッチを知らなかった。

「現在、ウイルソンがエナンと並んで、非常に期待している選手です。
 来年からアディダスのメインキャラクターにもなる予定です」
と、担当者から紹介された。

「そんなにすごい子なのか」と思いつつ、
挨拶をした憶えがある。

彼女は非常に丁寧に挨拶をしてくれた。
普通、選手は忙しいので、本当に形式だけの挨拶のことが多い。
しかし、彼女はしばらくその場にとどまって、
私たちとの写真撮影に応じてくれた。

Ana01

その後も、周囲の人からの挨拶や写真に
丁寧に応じていたイバノビッチ。

私たちの彼女への印象は、「ホント、いい子だなぁ!」のひと言。

プレーする環境にも給するほどに苦労していたという、
先の記事を読んで、スポンサー・メーカーや周囲の人たちへの
ハートのある対応は、そんなバックボーンがあるからなのかな
などと思った次第である。

見た目の華やかさとは裏腹にたくさんの苦労をしてきたアナ。

グランドスラム優勝、そしてランキング1位、おめでとう!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP